具体的な業務内容
【柏/未経験歓迎】物流管理※残業月20時間程/ダメージカービジネスのリーディングカンパニー
事故・災害等で故障したダメージカーの物流管理、事務担当として下記の業務を行います。
・ダメージカーの輸送手配
・フォークリフトを用いた車の移動
・ダメージカーの検査、査定
・在庫管理、問い合わせ対応などのデスクワーク
修理やパーツ交換などは海外の工場が行うので、日本ではあくまでも管理全般が業務の中心です。
※「サービスセンター」と呼ばれる車の保管場所にて営業が仕入れた車の管理や手配を行います。保管業務だけではなく他のSCのスタッフ、営業担当、事務担当等とも連携しながら業務を進めることや、お客様からの問い合わせ対応等も行います。
【業務詳細】
■現場作業(全体の7割)
取引先からお問い合わせのあった自動車の損傷具合を検査します。「エンジンがかからない理由」「ハンドルは切れるか?」など細かい質問が寄せられるため、直接見て状態を確認。車の免許があれば対応できる内容です。
■システムでの在庫管理や輸送手配など(デスクワーク業務)自社の物流システムを使いダメージカーの入荷・出荷・在庫管理・輸送手配・トラック手配などの対応。外部委託のサービスセンターに在庫の確認や作業の手配を依頼することもあります。システムの使い方は研修やマニュアルで学ぶことができるため未経験の方でも安心して始められます。
■就業環境:拠点ごとに3〜6名社員、5〜10名の外注作業員の方がいらっしゃいます。残業時間は月20時間程。
入社約1ヶ月後には、本社で中途導入研修に参加します。効率の良い商品管理方法や業務の進め方等、基礎から学ぶ事ができ、先輩のサポートもあるため未経験でも着実に知識を身につけることができます。
チーム/組織構成