具体的な業務内容
【京都市】損害保険の営業事務 ◆プライム市場上場グループ/年間休日115日/業績◎
■職務内容
全国688店舗(直営店・フランチャイズ店舗数)の保険関連業務を一手に担当。
保険の窓口として損害保険の加入・更新手続き等の営業業務をはじめ
保険会社との交渉や情報収集等の事務・管理業務を担当します。
■職務詳細
・火災保険の見積作成
・電話による火災保険提案(募集業務)
・火災保険の申込書作成
・申込書類の計上業務
・保険会社への申込書類提出
・募集関連帳票の発注
・募集業務の進捗管理
・顧客紹介者(フランチャイズ加盟店)への進捗状況、成約結果の報告
・月次の成果報告資料作成
・更改書類の作成と発送
・更改案件の電話による後追い
・更改案件の進捗管理 など
■特徴について
・高い受注率
フランチャイズ店舗も含め、全国のハウスドゥで住宅を購入いただいた、
ほとんどのお客様が住宅の契約といっしょに保険を契約されるため、高い受注率(65〜70%程度)を誇ります。
そのため、新規の市場開拓や営業ノルマも一切ありません。
・内勤業務がメイン
損害保険の加入・更新手続きにあたってはお客様に来社いただくか、
電話・郵送での手続きとなるため店舗等へ出向くことは基本的にありません。
・最適なかたちをつくりあげる
お客様の幸せを第一に考え、保険の窓口として何ができるか。
情報を整理して丁寧にご案内することを大切にしています。
そのために部署内だけでなく、社内外の様々な人と関わりながら
お客様に合わせた最適なかたちをつくりあげていきます。
■同社の現状/事業優位性:
・業績好調で売上は対前年比は40.1%増、営業利益も49.2%増で推移。
・安定かつ持続的成長の為「ストックビジネス」へのモデル変換に成功。
・高齢化社会の問題解決:ハウス・リースバック事業、リバース・モーゲージ事業で社会の負を解消。金融機関とも提携したサービス展開。
・アジアでのトップクラス企業を目指し、2019年から海外へも進出(第一弾はタイ王国)。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成