具体的な業務内容
コンサルタントディレクター◆学校ブランディング等◆出願者数の増加などを担う◆月残業20h程度
◇◆リモート可/月残業時間20時間程度/産休・育休取得実績あり/教育業界のマーケティングコンサルタントとして専門性が身につく◇◆
■募集概要:
大学、短大、専門学校、高校の魅力づくりをはじめとしたスクールマーケティング業務を推進していくメンバーを募集します。
お客様の悩み・課題をヒアリングしながら関係性を作っていき、「言われたことだけ実施する」ではなく「学校の課題を包括的に理解しソリューション提供する」を実践していきます。
18歳人口が30万人減少するマーケットにおいて、それぞれの学校の強み、弱みが何なのか?どのように強みを伸ばし、弱みを改善していくべきなのかを、学生を中心に各学校のステークホルダーの声をもとに、提案・実行します。
■業務内容:
1.各学校への営業/課題ヒアリング、目的の整理、企画提案
2.プロジェクトディレクション
3.各学校を対象とした実態把握調査の企画、実行、提案
4.各学校の魅力づくりのための施策
5.教育機関向けのセミナーの企画、実施
6.FD・SD研修の講師
※お付き合いしている学校は首都圏以外にも多く、出張もあります。当社を必要としてくださる学校は全国に広がっており、実際に足を運び、担当者や職員、学生、周辺環境など学校理解を深め、より多くの学校と取り組んでいくことを予定しています。
■実績例:
・志願倍率低迷校が、魅力発見・発信により志願者数前年比1.7倍に!
・在校生、父母、入学者、非出願者への調査で学校の「強み・弱み」を把握。4年間で出願者1.5倍に!
・この学校になんとしても入りたい! 学生に愛される学校ブランドを構築し、入学者数増加を実現
■職場環境:
ゼネラルマネージャー、マネージャー、スペシャリスト、若いメンバーで構成されており、年齢としては20代半分、30代1名、40代2名、50代3名程度の全体13〜14名ほどの規模です。
<働くメンバー>
現在のスクール担当はコミュニケーションを大事にしており、聞き役がうまいメンバーです。日々の部署内でのコミュニケーション量は多く、出社が基本ではありますがリモートベースのメンバーもいます。上司やメンバーへの声かけは積極的にできるので、疑問があっても解消に向けて行動できる方や、知識を吸収してく方には成長機会の多い環境です。
チーム/組織構成