具体的な業務内容
【未経験OK】システム運用管理◆未経験からITエンジニアへ/プライム上場G/働き方◎/DCM26
【くるみん認定で育休取得率・復帰率100%/社員フリースペース有/クラブ活動充実/有給取得率86%/資格支援・退職金制度・テレワーク手当/全社平均残業約11h】
■業務内容
大手新聞社システムのサービスに関わる貴重なお仕事をお任せします。データセンターでの運用管理、サービスデスク、およびオペレーション業務を担当頂きます。お客様先のセンターに常駐し、各種システムの運用管理、問合せ受付と応対、オペレーション(操作・監視等)が主な業務です。
〇主なシステム環境
顧客提供の仮想化環境(オンプレミス)、各種サーバー(オンプレミス)、各種クラウド環境(AWS、Azure)
〇システム運用管理
・新規案件の受入れ対応、システム更改に伴う案件対応
・ユーザ依頼に伴う、システムのサービス設定変更
・オペレーション業務への作業指示(指示書の作成)
・改善活動等(品質改善、業務効率化や自動化の提案)
〇サービスデスク業務
・ユーザへのエスカレーション、ユーザからの問合せ、依頼受付
・障害対応時に運用管理と連携した各種対応など
・改善活動等。(品質改善、業務効率化や自動化の提案)
〇オペレーション業務
・指示書とチェックシートに従ったコマンド操作、対応表に応じたイベント監視
・障害対応時に運用管理と連携した各種対応など
■研修
中途入社者も多いため、豊富な研修・教育制度があります。ITに関する知識や資格補助制度も充実しており、社員の育成予算は3年で6億円規模で予定しているので技術者をしっかり育成します。着任後のスキルアップは以下想定しております。
・未経験の場合、オペレーション業務にてITスキルの基本を習得
・1〜2年の経験により、サービスデスク、運用管理業務にステップアップ可能
・社内制度により、IT系技術の資格を取得して更なるステップアップ可能
■働きやすさの魅力
ワークライフバランスを重視し、魅力ある職場づくりを通じた「働き方改革」に全社をあげて取り組んでいます。
労働環境の整備のみならず、組織全体の生産性向上のための構造改革やRPA・IoT等の新技術の利活用推進やグローバル戦略のためのダイバーシティ&インクルージョンの推進等を実施しています。
チーム/組織構成