具体的な業務内容
【在宅勤務可】大手企業・官公庁向けリスクコンサルタント※未経験歓迎/残業月20h/専門分野に強み◎
■業務内容:
専門コンサルファームとしてリスクマネジメントに特化し、1500社以上の実績を誇る当社にて災害などのリスクから守る、大企業・官公庁向けのリスクコンサルタント業務をお任せします。
<具体的な業務内容>
(1)BCP(事業継続計画)を中心とするコンサルティング
・顧客へのヒアリングによる現状把握、ニーズ分析
・顧客へのプレゼンテーション、問題解決のコーチング
・プロジェクトマネジメント/カスタマーリレーション
(2)サービス開発業務…既存サービスの見直し、新規サービス企画・立案等
(3)マーケティング関連業務
・マーケティングツール(小冊子)作成
・BCM Navi記事執筆 ・外部セミナー講師/寄稿記事執筆 等
※BCP…「災害」等の緊急事態(疫病/地震/テロ/停電等)に直面しても、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図る為の事前計画
■入社後:
まずは業界/内容が異なる2-3プロジェクトを担当、先輩の下で各業界のビジネスモデルを学んで下さい。1年程で全体の流れが掴め、2年目は1人で訪問、早ければ3年でチームリーダーを任されることもあります(1プロジェクト2-3名のチーム制)。
■魅力:
・未経験多数…殆どが異業種からの転職者で、コンサルティング業務が未経験でも、関係各所をまとめる力があれば、顧客のリスクマネジメント改善の為に十分に活かすことができます。大手企業とは違い、現場にどんどん出て経験を積める環境です。提案書のレビューもリーダーが行う等、質の担保もフォローしております。
・研修…年に2回一斉研修や階層別研修を実施、社外勉強会を1人2-3コース会社負担で受験可
・案件…業種は多種多様、数ヵ月〜数年かけて、大手中心に100万-数千万の様々
■働き方:
コンサル業界でありながら案件選定など工夫を行っているため残業月20時間程度と働きやすく、リモートやフレックスも可能です。
■配属先:
コンサル事業部は40名強、配属先部署は20名程、内3-4チームに分かれ、各チームにリーダーが在籍、22歳-30前後の若手が中心です。
■募集背景:
現在、リスクマネジメントは組織の存続に直結する重要な経営課題であると考え、積極的に取り組む企業が増えており増員募集になります。
チーム/組織構成