具体的な業務内容
【大阪】ICTインフラに係るソリューション対応SE(提案・構築)※関電グループ/セカイをもっと新しく
~ICT通信インフラに関連する当社の基幹事業にてソリューション対応SEをお任せいたします~
■業務内容:
法人・公共のお客さま向けに以下の業務を行います。
●営業担当がお客様から預かったICTに関わる課題に対して、案件化しそうな状態からアサインいただきます。その後営業担当者と客先へ同行訪問いただき予算感や納期、提案の範囲などをヒヤリングのうえ、解決の方策を検討いただきます。
●ICT技術を用いた課題解決の方策(ソリューション提案)を検討
●提案に必要な資材(NW、機器、アプリ等)費の見積り(ディストリビュータとの交渉)
●提案システム構築のための工事費の見積り(システムベンダー等との交渉)
●お客さまへソリューション提案を実施(手段・費用・納期等の説明)
●契約確定後、詳細設計の上、資材・工事を発注(直営工事の場合あり)
●工事に関わる管理(進捗、品質、コスト等)と現地工事等の立会
●工事の竣工確認(納品確認)
●提案・工事竣工図書整理の上、システム運用部門へ引継ぎ
●ソリューション商材の企画・開発、クラウドサービスの企画・開発
■ミッション・目標:
法人、公共のお客さまへのICTソリューションの提案およびその構築が主な業務となります。ICT(クラウドもしくは、ハードウェア〜仮想基盤〜ミドルウェア)部分の知識向上を図り、お客さまに満足いただける提案をしてもらいたい。また提案に伴う構築作業も実施する。
スキルやご経験に応じて、法人、公共、グループ向けの3つの業界いずれかにアサインとなります。
■やりがい:
提案した内容をお客さまが満足し喜んで頂けた時に特にやりがいを感じます。また、構築作業が問題なく完了した等の場合も感じます。
■入社後のサポート教育体制:
社内での教育はもちろん、社外教育や資格試験も積極的に活用し、知識及び能力の向上を図ってもらいます。
■キャリアパス:
まずは様々な構築作業から実施し、プロジェクトマネージャーとして小さい案件の提案・管理から徐々に大きなを実施していき、SEとしての能力を高めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境