具体的な業務内容
【名古屋市or稲沢市】CRMマーケティング〜7年連続で売上前年比150%超の急成長企業〜
〜お庭業界にイノベーションを起こす/同社が展開する10事業のプラットフォームのCRMマーケティングをご担当いただきます〜
■一部サービス例:
◎『お庭のお手入れ専門店 smileガーデン』
業界No.1チェーン店舗数で展開中の事業です。FCによる展開で店舗数200店舗超です。
◎『お庭に関するオウンドメディア お庭の窓口』(https://oniwa-madoguchi.com/)
■業務内容:
事業サービスごとの企画立案、戦略立案と実行、LTV向上施策を実施いただきます。あらゆる手法を用いて、ターゲット別の顧客の段階に応じた最適なアプローチの設計・実行をすることで、様々な事業での顧客の回遊性を高め、リピート率向上、そしてロイヤリティの向上に繋げることがミッションです。
■業務例:ご経験やスキルに応じて決定
(1)担当サービスのマーケティング機能・改善の起案・実行…課題の可視化、戦略…立案のためのリサーチや、顧客・業者両社のユーザーにおける定性課題の把握と定量分析/リピートユーザーの利用促進施策、機能立案〜実行/CV前後の営業プロセスの改善やリード連携での実行支援/会員データベースの管理分析、DB取得方法の設計と仕様策定、実装ディレクション、実装後の情報構築・マーケティング活動への活用/ユーザー体験を意識した集客の改善提案、起案実行/クロスセル、LTV向上の施策立案・実行
(2)担当マーケティングチャネルの運用…MAツールやLINEなどのオンライン媒体、CRM、顧客のマイページなどのデータ連携を整備、活用したプロモーションの運用と改善PDCA/サイト改善・開発ディレクション、効果検証・改善/その他オンライン×オフラインの融合
■同社について:
個人邸のお庭や商業施設の緑地帯などを手入れする造園の仕事は、ニーズは少なくないにも関わらず「困ったらココ」と想起される企業がありませんでした。
そこで、2014年に日本初となる植木屋の総合サイト『smileガーデン』を立ち上げ、全国の植木屋さんとのネットワークをつくり、お客様がWebから簡単に作業依頼ができる環境を整えました。その結果、既に同社が運営する加盟店は200店舗を超え、業界トップクラスのプラットフォームを構築しています。
チーム/組織構成