具体的な業務内容
【東京】IRコンサルタント ※上場企業の経営管理部門に提案/リモート勤務可/平均残業月25h
■職務内容 :【変更の範囲:当社業務全般】
事業拡大に向け、上場企業のサステナビリティ推進とIR活動を支援するコンサルティングを担当頂きます。
上場企業やや融機関を対象に、サステナビリティ経営の実現に向けた情報開開開援ををっています。経験と専専性を活かし、多様なメンバーと成成できる環境です。
【具体的には】サステナビリティ委員会の設置、ESG評価機関の項項に基づく課題認識、経営陣向け勉強会、有価証券報告書・コーポ レートガバナンス報告書の開開開援、統合報告書の記載内容相談、サステナビリティ基本本針や各種ESGG針の策定定援を担います。
※営業部門は別部門であくまで指南役としてお客様へのご提案を行う仕事です。
【お客様に提案するIRソリューション例】
・IR戦略の立案、策定支援(ターゲティング、実行施策の立案等)
・未上場企業のIPO支 援(IRコンサルティングや成長ストーリー策定等)
・中期経営計画の策定支援、アドバイス
・サステナビリティ経営浸透支援
・決算説明会資料、統合報告書の企画および制作アドバイス
■部署構成 :
IRコンサルティング部:部長-メンバー15名
■魅力点:
TCFD、GRIなど、様々な開示スタンダードを身近で学ぶことができます。顧客は上場企業の経営層や経営企画部がメイン。ヒアリングを通じてニーズを見出して提案します。そのため、スキルアップが可能。またノルマがなく、同業界と比較すると落ち着いて働ける環境です。
■働き方:
平均残業時間:25時間。
リモートワーク制度あり:個々の業務内容に合わせて週3〜4回の実施。
残業は多くなく、離職率も低い働き易い環境。風通しの良い社風も魅力です。
■教育体制:
長期的な育成を行い、全員がプロを目指せる人事制度導入。特に専門性や適性の高い社員はスペシャリスト職に抜擢。貢献度合に応じ待遇に反映させ、専門力の向上を推し進?
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例