具体的な業務内容
【東京/転勤・夜勤なし】太陽光設備の施工管理 ※年休120日/働き方◎/電気の知識を生かせます
【変更の範囲:会社の定めるすべての業務】
■募集背景
再生可能エネルギー事業部の基盤である太陽光発電設備の施工管理を中心とした業務をお任せします。
電気代高騰の折、自社で発電を行おうという企業が増えているため、事業拡大中です。
■業務内容
太陽光発電設備の建設・設備改修工事の施工管理をお願いします。
(メガソーラー案件、自家消費案件、既存設備の改修等)
案件の現場調査、工事に必要な資材の発注、全体的なスケジュール管理を
営業担当と協力しながら進め、現場の施工管理をしていただきます。
※発注業務は必要に応じて事務員にお任せできます。
※1人当たり5〜6つの現場を担当いただきます。
具体的には…
・営業担当、お客様、とのお打ち合わせ
・現場管理に伴う各種資料作成
・資材・協力会社の選定や、スケジュール調整
・納品管理、安全管理、工事全体の進捗管理
・電気・簡易(土木・建築)図面設計
・土木・電気工事
・役所調査 等
■出張
【エリア】近畿〜沖縄
【頻度】
繁忙期:3日~2週間程度の出張が月に2回(多くても出張は半月程度です。)
閑散期:出張ほぼなし、内勤や近くの現場にて作業をしていただきます。
■やりがい
太陽光設備は同じものはなく、自分で監理した設備が完成した時の達成感は大きいものがあります。
■組織構成・配属環境
20代1名、30代5名、40代3名、50代2名、60代3名
気兼ねなく質問相談出来る先輩方がいる職場です。
現在再生可能エネルギー事業部は営業グループ、EPCグループ、O&Mグループの3つのチームで構成されており、
日々連携して業務に取り組んでおります。
社員の年齢層も幅広く、社員同士での食事会や社員旅行もあるので、他部門の社員ともすぐに打ち解けられると思います。
■教育制度
まずは先輩社員のOJTのもとで太陽光発電設備の施工管理、営業との連携等を通じて現職の業務の流れや事業内容を把握していただきます。
■同社について
創業39年目を迎え、現在では主軸の再生可能エネルギー事業に加え、社会インフラでの需要が高いドローン機体を用いたサービスにも展開し、エネルギーとインフラの両面から社会課題に取り組むべく、次世代のサービス開発に向けて準備を進めております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例