具体的な業務内容
【表参道】カスタマーサクセス責任者候補◆新規部署立ち上げ/トラベルテック/業界シェアトップクラス
弊社は、国内のホテル・旅館など宿泊施設の直販予約を最大化させるSaaS型予約システム「OPTIMA(オプティマ)」を自社開発し、各宿泊施設に提供しています。これまで高級ホテル/旅館等の宿泊施設を中心に約2,000施設の導入実績を誇るまでに成長しました。直近では、宿泊予約を軸とした「OPTIMA BOOKING」だけではなく、宿泊以外の多彩なサービス(食事やアクティビティ等)の予約が出来る「OPTIMA CROSS」をリリースいたしました。
今後更なる事業成長に向けて、一人目のカスタマーサクセス責任者として、
部署の立ち上げを含めた全体戦略・組織戦略に携わっていただきます。
募集背景:現在、宿泊施設からのお問い合わせ対応を行うカスタマーサポートチームはあるものの、より宿泊施設に直接的に関わり、有効にご活用いただくための支援や顧客体験の更なる向上を図り、さらなる価値を提供していくことが必要不可欠であり、カスタマーサクセスチームを立ち上げる運びとなりました。
■業務内容:
・カスタマーサクセスの全体戦略策定〜実行
・製品価値の向上に向けた施策立案〜実行
・カスタマーサクセスのKPI設定、管理、PDCAの実行
・オンボーディング、導入プロセスの改善、機能提案
・新機能のオンボーディング、機能利用率向上施策検討〜実行
・マーケティング、営業、開発など他部署と連携を行い、
オプション機能提案やアップセル・クロスセル活動の実行
・組織戦略、人材マネジメント
変更の範囲:会社の定める業務
■当社の特徴:
・2020年5月にプロダクトをリリースして以降、順調に契約施設数は伸びており、既に高級ホテル/旅館などの宿泊施設を中心に約2,000施設の導入実績を誇っており、自社開発の予約システムとしてのシェアは国内トップクラスです。
一方で、日本における直販予約の比率は、欧州は45%に対して日本国内はわずか11%であり、従来の枠組みや業界構造では、宿泊施設は外部媒体であるOTA(Online Travel Agent)の予約に依存しているのが現状です。ところが、ここ数年でマーケットは大きな変化を遂げようとしており、OTA依存からの脱却のため、直販予約へシフトする動きが加速している状況です。そのため、弊社のシステムのニーズも急拡大しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成