具体的な業務内容
【名古屋】ルート営業(遊具の点検と修繕)◇業界未経験歓迎/年休127日/既存顧客メイン/手厚いOJT
■部門のミッション
コトブキに寄らない顧客の新規獲得,売上増加
弊社事業の顧客窓口として事業部と顧客を繋ぐ
■社内での役割
・官公庁へのルート営業による、点検、修繕ニーズの刈り取り。
・入札や修繕計画等の説明、顧客への落とし込みを主担当として担う。受注後案件の顧客調整等の窓口としても担当する。
場合により、修繕現場案件への立会も行う
■部署の具体的な業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)ニーズの把握
主な提案は遊具の点検と修繕。
既にお付き合いをしている地方自治体を周り、お客さまが管理される施設の状況をお伺いします。定期的に訪問することで、ニーズの発生を漏らすことなく見積もり提案に繋げていきます。
(2)ヒアリング
ニーズをキャッチしたら、アプローチをかけ、お客さまの想定予算や修繕レベル、完了希望期日などをヒアリングします。具体性を持った情報を正確に揃えることが、より魅力的な会社提案に繋がり、受注確率を高めます。
(3)リサーチ・提案
各部署と連携して修繕方法などを探ります。修繕に必要な情報を揃える為に現場に足を運んだりと、あらゆる観点からリサーチを行い、お客さまへ最適な提案を行います。
(4)受注後
各部署と連携して、発注手配や納期管理、大規模な案件では修繕時の現場確認などの業務も行います。一つひとつの案件を確実に完了までこなすことで、お客さまからの信頼に繋がっていきます。
■入社後お任せしたい業務内容(入社〜1年の間)
入社してしばらくはグループ会社のコトブキ含めて、当グループでの仕事の仕方や顧客とのやり取りにOJTを中心にして慣れて貰います。
個々の経験によりますが、入社半年後程を想定して、徐々に独り立ちをしていただき、ご自身で仕事を進めて貰います。
■その他
出張:営業部研修等で東京に集まる機会が年に2〜3回あり。基本的にはご自身の拠点から車で日帰りで行ける範囲内での活動が中心です。
■キャリアプラン
本人の志向により、2つの方向性に分かれてくると想定します。
・役所への深耕営業、プレゼン、営業戦略立案、実行を主とする
・既存客からの漏れなくニーズの刈り取り。ルート営業や現場立会を主とする
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成