具体的な業務内容
【表参道】化粧品の製品企画(マネジャー候補)『SHIRO』を展開/スピード感ある成長環境/役員直下
【マネジャー候補】北海道砂川から世界に認知されるコスメティックブランドへ。 『SHIRO』の根幹となる製品企画をお任せ
■業務内容
・コンセプト検討
・企画立案(訴求メッセージ・使用感・効果の骨子検討、訴求成分の検討、原価計算など)
・開発先の選定(社内開発部門or外注)、バルク試作、開発
・販売個数の検討、類似製品の実績抽出
・製品容器の選定、デザイン企画、手配、業者折衝、裏面作成&入稿
・品質保証(試作品の官能評価、モニターテスト実施)
・化粧品製造販売許可の取得、維持
・国内外薬機法対応(申請書類等の作成・管理・届出)
・店頭向け製品研修の実施
※年間ローンチ数:約140SKU
【変更の範囲:会社の定める業務】
■『SHIRO』が大切にしている考え方
・スキンケア/メイクアップ/ヘアケア/フレグランス/ホームケア(柔軟剤等)など幅広く扱います。
・社歴や年齢かかわらず、経営者層と何度も壁打ちをしながら製品を作り上げていくやりがいを感じられます。
・一般的な化粧品企画とは異なり、SHIROの企画は自然素材がもとになる原材料を使います。
「この原材料の香りを活かせるのはどの製品なのか」の矢印で企画を練り上げ、値段は最後に決定します。
徹底的に「良い製品を作ること」にこだわっています。
■組織構成
・企画グループは計5名にて業務を行っております。
・処方開発においては北海道の砂川に開発グループがあります。
・役員との直接のコミュニケーションが多いため、自ら考え提案し自走できる方、キャッチアップできる方、柔軟性を持ちコミット意識の高い方が求められます。
■『SHIRO』について
「自分たちが毎日使いたいものをつくる」というシンプルな想いからスタートしたコスメティックブランドです。自社内に開発から販売まですべての機能を持っていることも特徴の一つです。
栄養価は高いが硬くて食用にならない「がごめ昆布」を水に浸して抽出した“強いとろみ”を持つ美容液や、細さや虫食いにより8割も廃棄されていた「ラワンぶき」を切ったときに茎から滴る水を詰めた化粧水など、厳しい自然が育んだ素材のちからを最大限に引き出す製品を数多く展開し、国内の「サスティナブル消費」にも強いインパクトを与えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例