具体的な業務内容
【横浜/西新宿】IT企画運用〜週2日在宅可/富士フイルムグループのIT部門として業務改善に携わる!〜
〜平均残業20h程度/週2日在宅勤務可能◎/ITの力で業務課題を解決し、サービス品質および生産性の向上に貢献するポジション〜
■業務概要:
富士フイルムグループのソリューション&サービスにおける販売事務機能、販売会社経理機能、およびコンタクトセンターなどを担う同社にて、IT企画業務をお任せします。
■業務詳細:
営業サポート、およびアフターサポートコンタクトセンターの業務の可視化から課題を発見し、デジタル技術を活用して業務プロセス改善をお任せします。
割合としては既存業務の改善活動が多く、保守運用がメインとなっているため、一度対応して終了ではなく継続的に改善に携わることが可能です。
大まかにはRPA・VBAを用いて対応する人員と、システムを用いて対応する人員に分かれておりますが、ご経験に応じて横断的にチャレンジ頂けます。
※システム開発の実作業は基本的に外注しておりますが、チーム内で対応するケースもあります。
■組織構成:
配属予定のサービス企画部 ICT企画運用グループには30代〜40代の社員が在籍しており、中途入社者もいるため、新しくご入社された方でも馴染みやすい環境です。案件の大小によって1名〜数名で対応しており、問題が発生した際にはチーム一丸となり協力して解決する風土があります。
<組織詳細>
サービス企画部は以下3つのグループにて構成さております。
・変革推進グループ8名/全社の変革を推進するプロジェクトの推進・リード
・事業強化グループ5名 /同社での改善事例の紹介を元に、全社営業活動の支援(リードパス活動)
・ICT企画運用グループ22名/全社システムの企画、および保守運用
■同社について:
富士フイルムグループのバックオフィス業務を担う同社。
契約・売上計上・請求関連の事務サービスを提供する「事務サービス部」、富士フイルムビジネスイノベーション製品に関する問い合わせや消耗品の受注に対応する「カストマーコンタクト部」、営業の生産性向上をサポートする「SBO統括部」を構え、グループの発展を支えています。
契約書や請求書のペーパーレス化や、SNS・チャットを活用したコンタクトセンターでのお客さま対応はその一例です。
ICTやRPAといった先端技術を積極的に活用し、今後も進化を続けてまいります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境