具体的な業務内容
【東京】部品販売営業員(国内及び間接輸出)/東証プライム/残業月20h/IHIグループ
■業務内容:
代理店担当者業務の補佐(問合せ、見積、受注手配、売上確認)をお任せします。ゆくゆくは1つの代理店の担当へ昇格、主体的に対応する方に成長してもらいたいと考えております。
■仕事の進め方:
【流れ】
提出された見積に基づき受注の情報を手配システムに入力、出荷納品後や工事対応後における請求に基づく売上チェック。
【関わる部門】
代理店、生産C部品企画、舶部品管理、舶品管部、など
【体制】
組織構成による
【担当案件数】
代理店の月あたり50件(おおよそ)、在庫品注文依頼がほぼ占める
【働くスタイル】
経験とそれなりの知識のある方は周りにいるので、遠慮なく聞いて身に着けて欲しい。
【使用ツール例】
汎用ツールを社内でカスタマイズしたシステム
■キャリアパス:
営業担当のローテーションは必要に応じて行います。(但し代理店との関係性は重視)。その他に異動希望ある場合には相談いたします。
■ポジションの魅力:
船舶やその搭載エンジン、推進装置が知りたい方には打って付けです。
・扱うエンジンや推進装置のの幅広い部品の知識が身に付きます。
・全国の船舶の種類や動向などを知る事が出来ます。
■所属組織について:
・国内部品営業グループ 22名
・本社勤務 13名 ★(配属予定先、交渉によっては変更の場合あり)
営業担当地区:関東、関西(大阪と四国、広島)
・新潟営業所 1名
営業担当地区:新潟、北陸、東北
・太田工場 2名
営業担当地区:北海道、外販(社外への直販)
・焼津営業所 2名
営業担当地区:焼津、名古屋、東北
・長崎営業所 4名
営業担当地区:九州、沖縄
■配属先部署の現在の役割・ミッション
代理店からいただいたお問合せ・ご注文に基づき、見積書を回答する/手配作業を行います。
基本は弊社と代理店との間で確認出来るシステムにて情報連絡を行い、電子メールで詳細の連絡をします。それを弊社の手配システムに投入して手配部門へ伝達し、納品後の売上集計に基づく請求書を発行し代理店へ連絡し、入金確認をします。それらを分業して対応します。
アフター対応を通じて全社の収益に貢献する部門の一つとして日々頑張っています。
■出張について:
必要に応じて代理店への訪問があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成