具体的な業務内容
【名古屋】経理リーダー/月次決算経験者◆東証プライム/ 成長中のリユース業界を牽引 ◆ リモート可
【東証プライム上場/SDGsを追い風に成長中のリユース業界で売上高11年連続№1/「2ndSTREET」など国内最大手!ゲオ含め2000店舗以上/リモート
・フレックス可】
■採用背景:
ゲオグループの規模拡大(2024年3月期決算で、売上高は前期比15.0%増の4,338億円)する中、経理財務部の体制強化に向けて、経理リーダーを募集します。
新体制では、経理ポジションに若手が多く集まったため、人財の育成も体制強化に向けての課題です。リーダーとしてマネジメント能力を向上し、キャリアアップされたい方にはぜひおすすめです。
■配属組織:
・経理1課(課は28名/経理財務部で約70名の組織)
主な業務は、仕訳記帳、個社決算および税務申告の対応(ゲオHD) 、固定資産会計、資金管理、本社資金繰り、経費精算、店舗小口会計です。
各部署から申請されたワークフロー伝票を確認して、会計処理を行い、ゲオHDなどの個社毎の試算表、月次決算、四半期決算を作成します。
また、固定資産会計や支払手続、預金管理、個社の資金繰表の業務を担います。
・男女は半々程度で、ボリュームゾーンは30代が中心。
■仕事内容:
ご経験・適性に応じて「データ入力/請求書処理/固定資産/子会社の管理/月次決算/連結決算/監査法人対応等の各業務」を担当します。
入社して1年目は、グループ会社全体の店舗小口、経費精算、支払申請の確認と承認からFBデータの作成、 支払いまでの一連のワークフローを中心に学んでいただきます。スキルに沿ってゲオグループ個社の決算業務をお任せしたいと考えてます。
■仕事の魅力:
将来的にリーダーやマネジメントは勿論、他チームで経験並び上場会社ならではの開示に携われるチャンスがあります。
【参考:経理組織】
経理1課:ホールディングスの経理業務
経理2課:主要子会社の経理業務
経理3課:グループ加盟会社の統制管理
財務課:IR・資金管理/資金運用
連結会計課:連結対応
グローバル財務課:海外子会社対応/海外進出対応
他、原価計算課、会計システム課..
■働き方の魅力:
メンバーの顔合わせや会社に慣れるため出社もありますが、業務遂行ができる水準になれば(3カ月程度)、週2〜3回の在宅や月1〜2回の有給取得が叶う環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成