具体的な業務内容
経理<課長候補>業績好調/成長を続ける総合出版社/年休120日以上/土日祝休み/残業月5-10H以内
〜ヒット作多数・設立35年の総合出版社/電子書籍や海外版権ビジネスなど幅広いニーズに対応/急拡大する組織を管理会計で支える/ワークライフバランス◎〜
多岐にわたるジャンルの書籍や電子書籍を扱う総合出版社である当社にて、経理業務全般をお任せいたします。
■具体的には:
◇入金・支払の処理
◇月次・年次の決算業務
◇会計資料作成、納税対応
◇売上・印税計算、著作権者に対する印税分配(専用システムでの集計)
◇社内向けの財務分析資料、財務諸表(BS/PL等)の作成管理
◇取引先銀行との折衝、資金繰り
◇監査対応
※その他、経営層との会議にも参加します。より経営視点での考え方を身につけることができる環境であり、適宜経営層からも必要な情報をヒアリングします。
■入社後の流れ:
経験のない業務や不安な部分はチーム全体でサポートします。はじめから全てをお任せするわけではありませんのでご安心ください。
■部署構成:
総務部は部長1名、メンバー4名(経理2名・総務2名)が在籍しています。
■当社の特徴:
「出版社」と聞くとお堅い、昔ながらのイメージを想像してしまうかもしれませんが、当社はどんどんと新しいものを取り入れていく気質があります。実際に会社が大きく変化している過渡期であるため、これまでの常識を覆すほどのスピード感ある会社の変遷を、身をもって感じることができます。
■採用背景:
事業好調につき、今後のさらなる成長に向けて経理部門を強化すべく、新たな課長候補を募集します。事業拡大を見据え、数年単位での予算計画を立てるためには、バックオフィス部門と管理会計の強化が必要不可欠です。縁の下の力持ちとして、当社の成長を支えていただける方をお待ちしております。
■就業環境:
社員一人ひとりの働きやすい環境を追求し、福利厚生・休日を充実させております。以下に加え、人が足りない部分は派遣スタッフの活用などで補っていく方針ですので、業務過多になることはありません。ワークライフバランスを充実させて働ける環境を整えております。
・年間休日120日以上
・完全週休二日制(土日祝)
・平均残業時間5〜10時間以内/月
・産休育休(取得実績あり)
・介護休業制度
・有給休暇取得率80.6%
・転勤なし
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成