具体的な業務内容
【三条市】管理部門長(将来の取締役常務候補)/借入ゼロの抜群の財務基盤/
【管理部門長(将来の取締役常務候補)/借入ゼロの抜群の財務基盤】
■仕事内容:同社の管理部門長として従事頂きます。将来的には常務取締役としてご就業頂く事を期待しています。
■採用背景:現在の管理部門長(常務取締役兼務総括本部部長)が64歳で年齢的にも退職が見えてきたタイミングで後任の採用です。応募者様のご経験に応じ、2-3年の引継ぎ期間を設け徐々に仕事内容を委譲していきます。
■詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・本部管理部門の全般業務をご担当頂きます。経理、財務、労務、施設管理、会員管理、品質管理、コンプライアンス業務等が管掌範囲となります。
・経理:決算対応、とりまとめなど。
・財務:互助会事業により会員様から積立金をお預かりしており、その積立金等を含め銀行・証券会社などと運用を行います。
・人事:給与計算の全体とりまとめ、新卒採用の全体とりまとめなど。
・保有施設の管理業務:建替え計画などの立案、修繕など。
・株主総会の事務局、その他社長の秘書業務等にも関わって頂きます。
■組織構成:管理本部を統括頂きますが、経理の仕事は財務経理担当として別途、正社員2名(60代、40代)とパート2名で運営しており、基本的な日常業務は問題なく回っている状態で取りまとめなどをフォロー頂きます。その他、人事(給与計算など)についても、社労士に外注で給与計算や社会保険の管理等を担って頂いています。その他、施設運営のための対外折衝業務(各種納入業者:例:ビールメーカーなど)との折衝業務も一部発生します。
■同社のポイント:
・抜群の財務基盤で安定性抜群です。会員様が婚礼や葬祭のために積み立てを行う互助会事業で手元キャッシュも集まる仕組みや今後の売上も予測できる仕組みになっており、銀行からの借入もなく中長期を見据えた運営が可能です。
・社員が働きやすい環境を整え、長期で就業しているスタッフが多い会社です。
・今後も必要とされる業界で、なくならない産業です。
■働き方:会社としては変形労働制を採択していますが、管理部門は土日の休暇が中心です。一部、決算期の前後など会社カレンダーで土日等に出社するケースもありますが、年間で数日程度とご想定ください。1か月あたりの残業時間は10時間/月程度と、落ち着いた環境でご就業が可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成