具体的な業務内容
【埼玉/上尾】加工品の法人営業<マネジメント経験がある方へ>※三井住友Gr/国内トップシェア
■具体的には
・既存顧客対応/新規拡販
既存顧客が6〜7割程度となります。日々の発注・納期・製品等に対する問い合わせ、調整対応がメイン業務となります。
・受注対応/販売管理
・見積もり・請求書の対応
・顧客訪問
週に2日程度、顧客への訪問、月に1回程度出張があります。その他、生産管理業務として、外注に対しての発送やスケジュールの管理があります。
■1日の仕事の流れ
・出勤
・ラジオ体操・朝礼
・顧客対応(受注、出荷確認、問い合わせ対応など)
・昼食
・顧客対応(案件対応など)
・退社
■部門紹介
・加工品営業課は営業と生産管理を兼務(8:2割程度)
・営業は亜鉛合金を用いた自動用ヒューズ材と防食材が主な販売品目です。
・生産管理は、工場の出荷業務から原料調達や外注管理などを担当。
・総員5名と小集団ではありますが製販一体となった幅広い業務を担当しています。
<体制>
加工品営業課:4名 男性3名、女性1名
上長に関して:課長(50代)、担当課長(50代)、一般社員(60代)、営業アシスタント(50代)
■入社後のイメージ
◎〜3ヶ月
・2週間:安全教育 製品教育 工程教育 営業教育
・製品教育・営業教育
・受注、請求処理教育
・既存顧客への紹介
◎3ヶ月〜
・既存顧客の対応
・新規顧客開拓(製品紹介・プレゼンテーション)
■募集部門からのメッセージ
加工品部は国内唯一の亜鉛展伸材を製造販売し歴史と伝統のある事業です。
ニッチな素材ではありますが独自性のある製品群を持ち、主力の自動車用ヒューズ材は世界シェア49%、亜鉛防食材料では国内自動車メーカーT社を中心に拡販活動中。今後海外でのビジネスチャンスを探りつつ、一層の成長を目指しています。この様な事業環境の中で一緒に働ける人材を募集しております。
■キャリアバス
◎1〜2年後
・十分な製品知識・商流関係など、正しい営業スキルを身につける。
・顧客との人間関係作り、当社営業マンとして礎を築く。
◎3〜4年
・主力営業担当として社内外の調整役を担い、課題解決を独力で対応出来るようになるまで。
・予算、中計編成を主担当として対応出来るまで。
・人材管理、予算管理を任せられ、将来の管理職候補に成り得るまで。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成