具体的な業務内容
【新宿本社】UIデザイナー/自社サービス等の価値向上◆KDDIの「ライフデザイン領域」を担う中核企業
<リモート勤務可/土日祝休/年2回の目標設定で適正評価・昇給あり>
当社のUIデザイナーとして、以下の業務をお任せします。
■配属グループのミッション
・ブランドアイデンティティ(以下、BI)やUXを考慮したUIデザインをすることで、ユーザビリティを向上し、サービスの価値を高める
・デザインライブラリを整備することで、各ページの品質を保ちつつ制作効率を向上させる
■業務内容
<入社〜1年程度でお任せする業務内容>
◎複数プロダクトのUIデザイン(画面設計、WF制作も含む)
・FigmaでのUIデザイン
・デザインシステム(UIライブラリ)との連携
◎自社サービス、UIライブラリ、BIの内容把握
◎UXリサーチ(インタビューの計画・実施・分析)
<中長期的にお任せする業務内容>
◎サービス全体に関わるUIデザインの検討、作成
◎サービスにおける課題や仮説から設計するUXリサーチ(インタビュー定性調査)の実施
◎ウェブアクセシビリティ対応
◎アジャイル開発チームでのUIデザイン対応
◎デザインライブラリの整備、ルール策定
◎チームビルディング、ワークショップ、勉強会企画
プロダクトマネージャーやプロジェクトオーナーと協力しながら、リサーチや分析などを通じたサービスコンセプトの設計やユーザー体験の設計など、トップダウンのUXデザイン業務を含む一貫したUI/UXデザイン業務にも携わっていただくことが可能です。
■入社後に身につけられるスキル
・複数サービスのデザインの基礎となるライブラリの構築に携わることができる
・グループレビューを行う頻度が高いため、レビュアーとレビュイーのどちらも経験を積むことができ、レビュー力を高められる(グループ内はフラットに意見を交換できる環境)
・リリースした後もサービスの改善やユーザーの課題解決に携わる事ができる
■歓迎要件(応募資格欄の続き)
・ユーザーテストやユーザビリティテストの設計・実務経験
・Google Analyticsなどを活用した、定量分析からのUI/UX改善提案の実務経験
・デザインの実装に関してエンジニアとのコミュニケーションの実務経験
・デザイン制作時に目的の設定と、その意図や必要性を他者に端的に説明できるスキル
・関係者との合意形成スキル
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等