具体的な業務内容
【建設業×IT】提案営業◆市場規模60兆円超!継続率99%・1900社以上導入!自社アプリ展開
本ポジションは、建設用図面管理アプリ(SPIDERPLUS)の提案営業を高度に実践できる営業のエキスパート職です。チームのリーダーとして、組織を牽引していきたいご意欲のある方を募集いたします。
■具体的な業務内容:
SPIDERPLUSの提案営業
・営業戦略理解:部門の戦略を理解し、戦術遂行をリードする
・短期業績構築:顧客管理・業績管理、及びKPIの策定遂行、KGIの達成
・顧客要望の実現のためのプロジェクトマネジメント:エンプラ案件における顧客要求整理、スコープ定義、ステークホルダー調整等のPMスキル
■業務の流れ:
・顧客の予定に合わせて動くことが多いため、決まったルーティン業務はあまりありません。
・週1回、部・課ごとのMTGあり
■顧客:
既存・新規顧客両方行います。週アポイント平均8件。zoom商談は全体の約40%です。顧客規模は数十人の会社から数万人規模の業界最大手顧客まで様々で、配属部門によって異なります。メンバーの特性を見ながら配属し、セールス職としてステップアップできるように支援していきます。
顧客(業界)理解、商品(プロダクト)理解は一定難しいものの、商品自体は競合に対しても強く、実際に導入した顧客からは確実に喜ばれる点が特徴的です。
■組織について:
営業1部(1〜5課) 部長・課長4名・メンバー18名
【雰囲気】
・社員の平均年齢は約33歳、男女比は6:4で、比較的若いメンバーの多い仲の良い会社です。
・チームで目標に向かって取り組む雰囲気があります。
例:顧客問い合わせが多くキャパシティが溢れるメンバーに対して他のメンバーが自発的に仕事を振り分け全員で助け合う土壌があります。
■魅力:
・建設業・建設テック事業市場の大きさ
建設業の市場規模は60兆円を超える大きな市場です。
・顧客に喜ばれる商品
2011年のローンチ以来、顧客の声を聞きながら開発し、改善してきた商品です。まだまだ改善途上ですが、多くの顧客から喜ばれており、解約率も非常に低い商品です。
・顧客との距離感
顧客との距離感が近く、「手触り感」が強く実感できます。
顧客同士の横の繋がりが強く、一つの商談の良い噂が連鎖することが多いです。ひとつの地域の課題を解決している実感を得やすい環境です。
チーム/組織構成