具体的な業務内容
【情シス業務支援サービス】チームリーダ(マネージャー候補)/在宅勤務×フレックス/キャリアパス◎
◆◇年休125日/多彩なキャリアパス/在宅勤務有/教育体制有/子育て支援休暇等充実の福利厚生◆◇
■職務内容:
お客様情シス業務をコンサルティングから日常のオペレーションまで包括的に支援する「情シスSAMURAI」と言うサービスを展開しています。
下記2種類が主な業務となります。
1)お客様の情報システム導入、運用改善に向けたコンサルティング
業務属人化、業務多忙、管理担当者不在など様々な課題を抱えているお客様へ訪問またはリモートで会話する事で、担当者及びチームのノウハウに基づいた課題抽出と改善策の提示、改善プロジェクトの支援を行います。
2)お客様の情報システム導入、変更プロジェクトの管理及び実作業
お客様のご要望に応じてシステム導入、変更等の提案、プロジェクト管理、導入作業を行います。
【案件例】
(1)IT相談窓口
(お客様の課題)
・ひとり情シス担当者のIT・セキュリティ知識への不安
・アカウント管理業務の多大な作業工数に稼働を圧迫されている
(弊社の対応)
・部内のナレッジや調査力を活用したITよろず相談対応
・クラウド製品等のユーザーアカウント管理業務代行
(2)システム運用立て直し支援
(お客様の課題)
・IT資産やシステム構成の未把握
・IT運用ルールの未整備、ひとり情シスのため改善着手できない
・システム企画・推進の停滞
(弊社の対応)
・資産管理ルール作成支援、ツール導入支援
・情シス運用をあるべき姿に立て直すための資料、ルール、体制再構築支援
・システム運用設計、セキュリティ運用ノウハウのご提供と設計支援
■仕事のやりがい:
私たちの仕事は、お客様からいただいた問い合わせだけでなく、お客様が気付いていない課題を発見し、改善に取り組むことにも重点を置いています。
このような取り組みを通じて、お客様の業務改善に貢献し、「ありがとう」と感謝の言葉を直接いただけることが多いのも、この仕事の魅力の一つです。
この「ありがとう」の瞬間が、何よりもやりがいを感じる瞬間です。
チームリーダーとして、チームをまとめ、メンバーの成長をサポートしながら、自らも成長する機会に満ちています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例