具体的な業務内容
【つくば】自動運転・高度運転支援システムの研究職◇世界に誇る日本の自動車研究の最先端/就業環境良好◎
【モデルベース開発/車両の運動特性/機械制御/タイヤ特性に関わる仕事/モビリティ社会の未来を創る公的機関/フレックス制・残業平均20h程度】
当法人は「中立的」「公益的」な立場で、自動車に関する総合的な研究を行う機関です。
今回は自動運転や高度運転システムの研究において、国際標準化・基準化活動などの業務をお任せします。
評価方法の開発などに加えて研究者や研究のコーディネートなど全体のディレクションを行うポジションです。
■業務内容:
・自動運転・高度支援システムに関する海外の評価技術動向の調査
・自動運転の国際標準化・基準化に関する業務
・自動運転に関するデータの収集・分析
・そのほか対外折衝業務や報告書作成 など
■入社後の流れ:
まずは当法人の概要や扱うサービス、研究概要などをレクチャーします。
その後、経験やスキル、知識に応じて配属部署での業務をお任せしていきます。
データ分析から官公庁・企業関係者との対応まで幅広い仕事を担当するポジションです。
業務を通して様々な知見を深めることができる環境です。
■働く環境:
完全週休2日制(土日祝休み)、年間休日121日、残業月平均20H程度かつフレックスタイム制も導入しているため、柔軟な働き方が可能です。
各種手当や福利厚生も整備されているため、安心できる環境のもとでスキルを磨き自動車研究に携わることができます。
■当法人について:
クルマ社会の健全な進展に貢献することを使命とした試験研究機関として、中立的、公益的な活動を行うことで、50年以上の長きにわたり日本の自動車産業の発展や自動車技術の進展とともに歩んでまいりました。
そんな私たちの仕事は、自動車産業との深い連携の中で蓄積したノウハウをもとに、柔軟なアイディアでモビリティ社会の未来を描き、中立的な研究機関として積極的にアクションを起こすことで、より良いクルマ社会を創っていくことです。
時には社会をリードしたり、メーカーのサポートに回ったりと様々な立場で、世の中に出ていくものに携われる事業を展開しているため、社会貢献性の大きな仕事となります。
チーム/組織構成