具体的な業務内容
【大阪】品質管理責任者(課長クラス)※食品や衣類などシニア向け通販/PB商品を積極展開
当社グループ企業の株式会社全国通販が取り扱う商品(アパレル、雑貨、食品、コスメ)の品質マネジメントから、品質管理基準のレベルアップまでをお任せします。
■業務詳細:
・商品品質チェック…新商品の品質チェック、クレーム品の品質チェック(原因調査、対策検討)
・取引先管理…工場監査、製造工程チェック、検品体制チェックおよび定期評価をもとにした改善検討
・商品開発プロセスの改善、顧客の声集約の仕組み作り等、顧客満足を向上させる取り組み・カタログ、販促物の表記に関する法律(景表法、薬機法等)順守チェック
※全国通販カタログサイト「ことせ」 https://zenkokutsuhan.com/
■業務の特徴:各カテゴリーの品質管理のプロフェッショナルとして、製品の開発プロセスを上流から下流まで網羅的に管理することができます。今後、PB商品を積極的に展開していくため、厳格な品質管理が求められます。一般的な品質管理だけではなく、商品開発や品質向上に顧客の声を取り入れる仕組み作りを行うなど、関係部署を巻き込んだ幅広い業務を主導することができます。
■やりがい・魅力:大阪拠点長として、裁量の大きな仕事ができます。商品品質向上や安全性のチェック、広告審査を通じ、企業イメージやブランドを守る重要な役割を担うため、お客様からも社内からも頼りにされる存在です。また、商品開発の初期段階から納品されるまでのプロセスを、豊富なご経験を活かして強化・再構築することができ、プロフェッショナルとしてこれまで培った知識や能力を存分に発揮できます。顧客の要望やご意見を集約する仕組みを作り、それを商品開発やサービス開発に活かしていただけます。
■配属先について:品質管理室は室長および下記で構成されています。
東京:管掌顧問ー室長(現任・東京常駐)ー室員7名
大阪:課長(★本ポジション)ー室員4名
■当社について:50代からの女性の心豊かな生き方、暮らし方を応援する雑誌「ハルメク」の出版をはじめ、通販事業や店舗事業、文化事業、ヘルスケア事業、アライアンス事業など様々なドメインを持ち、2023年3月に東証グロース市場に上場し、グループ6社、社員約1000名、グループの顧客資産100万人を超える成長企業です。
チーム/組織構成