具体的な業務内容
【貿易実務】グローバルシッピングプロジェクトメンバー ※売上3000億円弱のプライム上場企業
■採用背景:当社は商品のほとんどを海上輸送でグローバルに展開しておりますが、コロナ禍による港湾の混乱や、海上運賃の高騰を踏まえ、現状各拠点・各部門ごとに手配・管理をしている海上貨物をグループで統一するプロジェクトを進めることで、コストの削減、効率アップを図り、グループの更なる成長・拡大を加速を目指しております。将来的には、用船やスペースチャーターなど自社船の検討や、M&A含め船舶部を創設することを検討しております。
■プロジェクト概要:
・最適な輸送形態(戦略に沿った形)を目指す。
・グループ全体の事業成長を、海上輸送の面からバックアップする。
・グループ間の連携を強化させ、スケールメリットを打ち出す。
・海上運賃のコストダウンを図り、物流インフラを整える
・新たな視点で事業を革新し当社の更なる成長・拡大を加速させることを目指す。
・具体的には、グローバルビッド、用船、自社船の手配など。
※当初は事務的な部分をメインでサポートいただき、ゆくゆくはプロジェクトの一部であるグローバルビットをお任せすることを想定しております。
■業務内容:
・各事業部の海上輸送状況をまとめ、管理する ・グローバルビッドのサポート(集計、船社連絡、各部署連携)
・各部署とのミーティング、及び、調整 ・船会社と確認、交渉などのサポート
・資料作成 ・データー集計 ・契約(英文)の内容確認など
■同社について:
現在では米国・カナダ・シンガポール・オーストラリア・オランダ・イギリス・ドイツ・フランス・中国・香港・韓国・タイ・ベトナムに拠点を有し世界45拠点でグローバルに事業を展開しています。海外の売り上げ比率は約80%と海外での日本食ニーズの高まりもあり、業績は順調に推移しています。
チーム/組織構成