具体的な業務内容
経理部長◆資金管理・管理会計・マネジメント業務など/創業100年の生鮮食品の専門商社
【財務経理業務全般〜マネジメントまで幅広くお任せ/農業の未来を見つめ、豊かな食卓を提案する老舗企業/基本水・日曜の週休2日制/年休115日】
■ポジション概要:
スーパーマーケットなどの小売店に青果物を卸売する当社の経理部長として、日次業務をはじめ、マネジメント・管理会計、財務会計などもお任せします。
■具体的な業務内容:
・日常業務(売掛・買掛対応・伝票処理・仕訳・入出金対応など)
・給与計算、経費精算
・法人税、消費税、事業所税等の計算・申告書作成
・資金管理、予算管理
・顧問税理士対応
・グループ会社経理
・メンバーに対する業務指示・業務マネジメント
・各事業部との調整・統制
【業務に慣れてきたら】
・管理会計、財務会計全般(決算(月次/年次)、予算管理
・損益構造分析
・DX推進
・監査対応
■配属先情報:
経理部経理課 計7名
課長1名/係長1名/主任2名/一般社員3名
※今回のポジションは経理責任者として経理部内でのマネジメントをお任せします。
■企業の魅力・特徴:
(1)アジア最大の市場でビジネスを行うことができます。日本国内でも青果を扱う市場は9つあり、その半分の売上が大田市場によるものです。また、メインクライアントである東京青果は大田市場の売上の2/3を占めるため、影響力の大きいビジネスに携わることが可能です。
(2)売上も順調に伸びています。毎年シェアを拡大し続けています。事業拡大のために配送子会社も設立するなど積極的に投資も続けています。
(3)本当に良いものを消費者に届けることをビジョンに掲げています。市場での取引が9割を占める青果では、裏を返せばその市場に流通しない限りは消費者の手に届きません。そこで同社はより高品質な商品を流通させるべく、売上比率の3割を個人農家から仕入れ、将来的には5割まで到達させる考えです。
チーム/組織構成