具体的な業務内容
【PMO】育成/SEからキャリアチェンジ歓迎/年休127日/リモート比率87%/育休取得率100%
■業務概要:
ユーザ企業の内部で活躍するPMOとして、プロジェクトの計画立案から本番稼働直後の初期稼働対応期間にかけて、プロジェクトマネージャー(意思決定者)の支援やプロジェクト管理業務を行っていただきます。
携わっていただく案件は1年以上の長期案件がほとんどです。
■業務詳細:
全体マスタスケジュール・体制立案
プロジェクト計画書・実行計画書立案
プロジェクト管理規定立案
プロジェクトマネジメントオフィス運営
進捗/課題/リスク/品質管理
週次月次進捗会議運営・本番稼働判定会議運営
保守運用体制提案・初期稼働時の運用保守の運営管理支援
社内外部門調整、ベンダー管理
■実際の案件例:
【顧客社内業務システムのクラウド移行プロジェクト】
・業界:不動産
・期間:2年
・プロジェクト規模:約50名
・役割:インフラPMO
・概要:もともと顧客のオンプレ共通基盤環境の運用に参画していた。その環境のEOSL対応としてクラウド環境へ業務システムを移行する計画が策定され、その中で現行環境システムの構成を把握しているメンバーとしてプロジェクトに参画している。
■入社後の流れ:
PMOに初めて挑戦される方、ご経験の少ない方は、最初からPMOとしてのアサインではなくこれまでのご経験を活かしていただけるプロジェクトにまずは携わっていただきます。その中でプロジェクト管理の業務にも携わったりプロジェクト管理に関して体系的に学ぶことでPMOとしてのスキルや経験を積でいただけます。
★PMI日本支部に加盟しており、研修の受講が可能です。また、PMP(Project Management Professional)をはじめとする、資格取得の支援制度が充実しており、スキルアップのサポートを受けられる環境です!
■組織体制・就業環境:
PMO事業部には37名の社員が在籍しております。PMOの部署は2グループ(PMO:17名、PMOアドミニストレータ:20名)編成です。
残業時間月平均18h、(PMOアドミニストレータは月10〜15時間)男性の育休取得や1時間単位での有給休暇など、長期的に就業頂ける環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境