具体的な業務内容
【マネージャー候補】データアナリスト※ユーザー数470万人のサービス運営/フレックス可/グロース上場
■□CMで話題のスキルシェアマーケットを運営するココナラでデータアナリストを募集中!/週3リモート/フレックス□■
■募集背景
主力プロダクトである「ココナラ」の分析・提案・支援のみならず、
将来的には会社全体(マーケティング、カスタマーサポート、法律相談事業、採用などのコーポレート部門など)のデータを分析・可視化し、
課題発掘/数値的観点からのアプローチを強化することで、「分析から施策提案・効果検証」を一気通貫して行うための体制強化をしたく、「データアナリスト」を募集いたします。
【変更の範囲:無】
■業務概要:
ココナラのデータアナリストとして、
同部内のメンバーのみならず、経営層・他チームなど幅広くコミュニケーションを取りながら業務を推進いただきます。
・プロダクト戦略・改善のためのデータ分析・インサイト抽出
・分析結果に基づいたプロダクトとマーケティング改善・新規施策の提案
・施策実施後の効果検証(KPI設定・可視化(施策をリリース、こういうKPIを見ていこうと提案し可視化する))など
・テクノロジーマネジメント(技術的課題の方針策定および解決推進)
・ピープルマネジメント(1on1、目標設定、心理的安全性の確保、採用/育成等)
・週1-2回、執行会議に参加。
・チーム内は毎日30分mtgを設けており情報共有。
・プロダクト、マーケ、検索推薦・インフラ・SREチームなど会社のあらゆる組織の方との関与。
・チームに1名のインターン制(大学生)が在籍しており、パートナーとして共に分析業務を推進。
■ポジションの魅力
・事業会社で自社プロダクトの分析・施策提案・効果検証までを一気通貫で担当できる。
・ユーザーの声を直接聞き、プロダクト改善に活かせる環境がある。
・週1回部内でデータ分析定例を開催しておりPOであるCEO鈴木、PdMメンバーが顔を合わせ情報共有や施策提案、効果検証報告などを行っている。
・ココナラのプロダクト以外の分析も現在は案件ベースで行っておりマーケティング部、カスタマーサポート部、法律相談事業部との関わりがある。
・分析基盤の整備においては検索推薦・インフラ・SREチームなどと関わる機会がある。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成