具体的な業務内容
【近い将来の海外駐在】経理(連結決算担当) ※プライム上場/持株会社での経理
■業務概要:将来的な海外駐在要員としてまずは国内で以下業務に携わります。
■具体的業務:
(1)経理業務全般:個社・連結決算業務、税務業務
(2)(将来的に)海外関係会社における管理業務:現地での決算・業績管理、財務業務が中心。一部、法務などの関連業務もあり。
(3)海外勤務後は、本社や事業会社での経理・財務業務などの管理部門に従事
■海外駐在候補地:
北米、欧州、ASEANを中心に検討しており、国名で言うと中国、オランダ、アメリカ、ブラジルなどが候補地となります。
■部門構成:
経理部は全体で60名程度の組織で以下5グループで構成されています。
(1)経理企画G
(2)コーポレート経理G
(3)加工食品事業G
(4)物流事業G
(5)債権支払い管理G
配属はまずは(3)または(4)の事業に絡む経理の連結対応をしながら同社の連結の流れを掴んで頂き、数年後を目途に海外駐在を想定しています。
■働き方:
リモートの会社方針は出社比率50%程度で部門も会社方針に合わせて50%程度の出社比率となります。50%程度の出社比率になるよう、個々人によって出社とリモート勤務の設計が柔軟に可能な体制です。
チーム/組織構成