具体的な業務内容
【中央林間】物流企画(オペレーションの企画〜実行まで)※完全週休2日制・日本最大級のEC「楽天市場」
【英語力不問・完全週休2日制・業界未経験からの応募歓迎・年間休日123日】
■職務内容:
楽天スーパーロジスティクスにおけるサービスの安定提供・品質/コスト改善・事業拡大に向けた各種プロジェクト起案及び進行や、KPIを始めとする数値管理・分析など幅広い業務に従事頂きます。
プロジェクトは要件定義のみならず関連部署などとの交渉・折衝を含み、複数のプロジェクトを並行対応していただくことがあります。
数値管理においては集計や資料作成のみならず、その中から課題を見つけ新規プロジェクト起案につなげるなどの付加価値が求められます。
■具体的な業務内容:
新規サービスの立案及び物流オペレーション視点での実行計画作成と実行
・安全・品質・作業効率の向上に向けた施策・プロジェクトの立案ならびに実施
(安全/事故の起こらない現場づくり、品質の向上/注文された商品を納期を守ってお届けするための仕組みづくりとカイゼン活動、効率/最適な価格でサービスを提供するための原価低減の取り組み、作業やルールの統一・平準化を通じた作業品質改善)
・品質・生産性・生産量UPのための物流設備改善・改修業務
(設備保全を主軸に、人的オペレーションに効果的な設備支援ができるよう、KPI管理、コスト管理、社内外折衝、さらには既設設備の改修や、新規設備導入検討など広範囲な取り組み)
・倉庫作業におけるKPI定義・管理・予測作成
・物流センターに関連する数値分析と課題発見
■事業紹介:
楽天の物流サービスのミッションは、日本のECを支える楽天市場に出店されている店舗様の成長を支えることです。
EC物流機能を提供することにより、店舗様の売上増加、効率向上を通じた利益増大を実現していきます。
私たちは、楽天グループのEC物流を担うと共に、楽天市場に出店する店舗様に対し、商品の入出荷、保管・在庫管理、梱包、配送、カスタマーサービス、ギフト対応や返品対応を含む「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」を提供しています。
RSLの詳細:https://logistics.rakuten.co.jp/
■出向先について:
入社後、すぐにJP楽天ロジスティクス株式会社へ出向いただきます。
出向先の事業内容:楽天グループが提供するECサービスの荷物を中心に取り扱う物流センターの運営
チーム/組織構成