具体的な業務内容
広告代理店・ビジネスプロデューサー(営業)◆管理職/基本全て1次代理店のみ/一気通貫の総合広告代理店
〜大手グローバル企業・大手総合広告代理店出身者らと共にマーケティング業界をハック〜
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
◆アカウント開発
・クライアントへの与件ヒアリング
・クライアントが抱える課題の発見と解決策の模索及び実行
・プランナーとのプランの共同提案
・原価計算、見積もり作成
◆案件のディレクション
・アサインされたプロジェクトの適切な進行管理
・各関連チームと連携した制作進行
・プロジェクト単位のKGI/KPIの管理
・定期的な広告レポートの提出
・広告の運用ディレクションまたは深い理解
・GAなど測定ツールによる全体施策最適化案の提案など
■仕事の魅力:
◆多種多様な業界・業種に携われる
当社ではハイブランドの外資アパレル企業や日用品メーカー、国内初進出をする企業のマーケティング支援を行っており、複数の業界に携わることができます。
◆営業・アカウントディレクターでありながらマーケティングスキルが身につく
国内トップクラスのマーケプランナー達とプロジェクトを進行します。プランニングチームは、有名テーマパークや大手飲食チェーンの再編を成功させた著名なマーケターも在籍していたグローバル企業のマーケティング部門で、シニアブランドマネージャーを務めた者や大手総合広告代理店出身のマーケティングプランナーで構成されています。
◆新しい提案をどんどん仕掛けていける
デジタルマーケティングの誕生により、テレビCMなどの"枠売り"や顧客との関係構築だけを目的とした旧来型の代理店営業は廃れてきました。顧客の消費行動は常に変化し続け、必要なタッチポイントは年々増加傾向にあります。デジタルのソリューション、メディア、アドテクなど日々数多くの施策が出てきているからこそ「顧客にとって必要だ。」と感じたものをこちらから仕掛けていく役割・権限を担っています。
◆関係各所のWINを叶えようとすることで得られるコミュニケーションスキル
代理店営業は一般的なプロダクトセールスと異なり「物を売って終わり」ではなく、クライアントとメディアの中間的役割として実行を推進していく立場になります。両者の利害が異なる中で最大公約解を導きリードしていくスキルは、事業会社・経営者・異業界でも生きるジェネラルスキルです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成