具体的な業務内容
【江坂】品質保証(体制の整備運用、強化など)◆プライム上場/回転すし「スシロー」などを展開
〜専門職(課長)クラス採用/サプライチェーン全体に対応した品質保証体制の強化(構築/整備)〜
■業務詳細:
・原料調達、製造、販売までサプライチェーンを一気通貫した品質保証体制の整備運用
・サプライヤー工場、自社セントラル工場及び店舗の監査、改善活動に関わる業務
・原料調達、新規事業・新国展開等にあたっての食品安全に関わる規制等の調査、規制をクリアするための仕組構築及びサポート業務
・必要な品質情報の取得・承認、食品表示作成等の品質情報管理
・各種検査
・上記業務の管理監督、メンバー指導・育成
・品質管理室海外拠点の立ち上げ検討
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織の構成/ミッション:
品質保証課(10名)
海外も含めて、グループが購入する原材料の安全性の確認(サプライヤー工場監査、検査、規格書確認等)、食品表示作成等の品質情報管理業務を行っています。
■募集背景:
・「スシロー」を柱とした積極的な国内外の店舗展開
・「京樽」をはじめとしたテイクアウト事業の展開
・「居酒屋 杉玉」など新業態開発
・外販/ECなど飲食店舗以外への販売チャネル拡大
・自社セントラル工場の保有
・各サプライヤーとの直取引の増加
近年、上記にある事業多角化に合わせサプライチェーンが大きく変化しています。
徹底管理してきたイートイン店舗での品質保証・管理に加え、広がりをみせるサプライチェーン全体に対応した品質保証体制の強化(構築/整備)を図りたいと考えています。
【サプライチェーン全体像の変化】
◆これまで:
(1)原料調達(産地)→(2)加工(サプライヤー工場)→(3)保管/配送(物流)→(4)製造(店舗)→(5)販売(店舗)→(6)お客様
◆現在:
(1)原料調達(産地)→(2)加工(サプライヤー工場)→(3)保管/配送(物流)→(4)製造(自社セントラル工場/店舗)→(5)保管/配送(物流)→(6)販売(店舗/外販/EC)→(7)保管/配送(物流)→(8)お客様
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例