具体的な業務内容
事業企画◆経営管理SaaSプロダクト展開/メディア注目企業/資金調達額17億円/事業成長に幅広く関与
〜資金調達17億を達成/KDDI様、関西電力様など大手企業への導入実績有/TVCM放映/今勢いのあるSaaS〜
■新たにジョインされる方のミッション:
「各部署と連携して各種オペレーションの構築・実行支援」をミッションとして担っていただきます。具体的にはセールス・マーケティング・カスタマーサクセス(以下、CS)のいずれかの領域を担当していただき、現場課題の1次情報収集からボトルネック特定、要因の深堀と解決策の立案と実行支援を行っていただきます。一方で、当チームにご参画いただく方には特定の役割や責任領域に閉じずに、事業成長を阻害する重要課題を発見した際に、自発的にその要因を取り除くアクションを実行するオーナーシップが期待され、そのための裁量も与えられています。なお将来的には、ご経験・ご活躍に応じて組織のマネジメントや執行責任を担っていただくことも想定しています。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
入社後、まずはご自身の経験を踏まえてご活躍できそうな業務を中心的に担っていただき、徐々に担当領域を拡張していくことを想定しています(下記は担当業務の例)
【各担当領域 共通】
・事業戦略に基づいた各部署の機能戦略の策定と、現場部署への共有・展開
・予算策定・予実管理・KPI進捗管理などの計数管理
・現場課題の1次情報収集とボトルネック特定、解決策の立案
・新入社員のオンボーディング・イネーブルメント活動の設計
・その他 組織運営に必要な事務局業務の遂行
【セールス領域(セールスチームとの連携が前提)】
・商談同席や担当者との議論を通じた顧客課題の整理
・ターゲットとなる顧客像の具体化/優先順位付け
・売上拡大に向けた、パートナー企業とのアライアンス戦略の検討
【マーケティング領域(マーケティングチームとの連携が前提)】
・業界カット × ソリューションカットなど、STPの言語化
・広告宣伝費の費用対効果などのパフォーマンス分析と効率化アクションの推進
・プロダクトチームやセールスチームとの同期支援
【CS領域(CSチームとの連携が前提)】
・お客様とのミーティングに同席と、顧客課題の特定と解決策の検討
・アップセル・クロスセル戦略・施策の検討
・利用分析による解約予兆の事前察知および予防施策の検討
チーム/組織構成