具体的な業務内容
【港区】デジタルソリューションマーケティングマネージャー◆Werfenグループ/世界シェア2位
【血液ガス分析装置など世界トップクラスのシェアを持つ製品を扱うグローバル企業の日本法人】
■業務内容:
デジタルソリューションマーケティングマネージャーとして、主に凝固事業のBUディレクターをサポートし、自動化ソリューションや止血検査室向けミドルウェアを含むソリューションの位置付けと推進戦略を定義します。
また、社内のステークホルダーや代理店と協力し、グローバルチームと連携しながら、自動化およびミドルウェアプロジェクトの定義、実施、管理をサポートします。
■具体的な業務内容:
【現場での活動】
・すべての同僚(営業担当、カスタマーサポート、フィールドアプリケーションスペシャリスト、フィールドサービスエンジニアなど)をサポートし、協力関係を構築する。
・日本全国の顧客、KOL、代理店を訪問し、関係を構築する。
【市場理解】
・すべてのマーケティング、広告、プロモーションツールの作成を監督し、協力する。
・IVD市場の調査・評価に協力する。(例:市場調査、顧客リサーチ、競合活動、マーケットインテリジェンス)
【プロモーションとコミュニケーション】
・ビジネスユニット・ディレクターと協力し、組織目標を達成するためのマーケティング戦略・戦術を立案する。
・グローバルマーケティングチームとのコミュニケーション、ローカルチームへの情報発信
・プロモーション活動、展示会、広告の責任者。プロモーション活動、展示会、広告資料、社内会議の責任者
・IVD/MD関連の展示会やセミナーの企画、参加
・新製品、グローバル戦略、戦術を学ぶため、SBU/HQが開催するトレーニングやミーティングに参加する。
・製品の品質パフォーマンスを監視し、問題がある場合は積極的に解決策を提案する。
・営業ツール、トレーニング(社内外)の開発に協力し、現場チームに提供する。
・ディストリビューターを管理し、顧客やKOLとの関係を構築する。
【業務全般】
・社内のプロセスや手順を監視し、効率と現場チームとのコミュニケーションを改善する。
・フィールド・アプリケーション・スペシャリストをリードし、エリア・セールス・マネージャーとの活動を最適化する。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例