具体的な業務内容
【広島・福岡/未経験歓迎!】美容クリニックのコンシェルジュ◆有休取得率100%/残業月平均10時間程
【未経験歓迎!9割は美容クリニック未経験からスタート/有休取得率100%/賞与年2回/残業月平均10時間程】
美容クリニックのコンシェルジュをお任せいたします。売上管理や予約管理といった受付事務をはじめ、プレカウンセリングや技術説明など、来院されるゲストのケア全般を担当していただきます。
当院ではこのようなカウンセラーのことを「コンシェルジュ」と呼んでおります。
<具体的な業務>
▼受付
ご希望の施術内容や過去の施術経験など、お電話で詳細をヒアリング。施術を前向きに検討されている方には、施術日程を仮予約させていただくこともあります。
▼プレカウンセリング
ご記入いただいた問診表を確認しながら、プレカウンセリングを行ないます。ゲストの理想像を把握することに努めながら「家族に施術を知られたくない」「長期休暇中に施術したい」「金額に不安がある」など、施術に関する悩みを伺いましょう。
▼ドクターカウンセリング
プレカウンセリングでお伺いした内容をドクターに伝えた後、ドクターがカウンセリングを行ないます。プレカウンセリングと合わせて2時間ほどです。
▼クロージング
見積書を作成して提案。施術をご希望される方には、契約手続き、日程調整を行ないます。
▼施術後のフォロー
ダウンタイムなど、施術後には不安を抱えるゲストが多いです。LINEやお電話で丁寧に対応したり、実際に写真を送っていただき悩みにお答えしたりします。
※売上管理/予約管理/メール・LINE対応/電話問い合わせ対応/会計業務なども行ないます。
※院の規模によりますが、ドクター1人につき1日1〜2件の施術、3〜4件のカウンセリングを行なっています。
■やりがい:
【ゲストから直接、感謝される立場】
施術するのはドクターですが、プレカウンセリングを含め、ゲストにメインで応対するのはコンシェルジュです。過去に施術を何度も失敗し、私生活でもうまくいかないと泣いていたゲストが、やっと施術に成功して嬉し涙を流すこともあり、そんなときは胸が熱くなります。「もっと早くここでやっていればよかった」「他院で何度も失敗していたから疑心暗鬼になっていたけど、背中を押してもらえてよかった」とコンシェルジュが感謝されることも多く、施術後も会いに来てくれるゲストもいるそうです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成