具体的な業務内容
【福岡/博多】経理◆転勤無し/年間休日126日/地場に根付いた飲食や不動産等多数のグループ企業を展開
■業務内容:
直属上長:経理担当取締役(部門責任者)の下で、自社及び関係会社I社の実務担当者として業務を実施していただきます。(関係会社は本社ビルを所有する会社、別資本企業との共同保有)
■業務詳細:
2024年8月現在の担当業務スケジュールとなります。
【日次業務の流れ(末締めの自社と20日締めの関係会社)】
◇月次配信(管理会計)
└証憑を揃える
└支払決裁(ワークフロー)準備
└未収金・減価償却費計上
└支払決裁申請(楽楽精算)※10日目処
└税区分振替
└未払金計上
└支払依頼、立替承認(楽楽精算)
└証券計上
└会計システム(PCA会計他)入力
└元帳精査
└管理会計月次データの出力・配信※15〜20日目処
◇税理士法人の月次監査対応(毎月20日過ぎ)※自社のみ
└会計システムへのデータ入力
└元帳精査
└質問洗い出し
◇源泉税納付
└給与・顧問料データ入力※25日
└ワークフロー申請(楽楽精算)※1日
└E-taxでの手続き※3日
◇住民税納付
└給与データ入力※25日
└ネットバンキング※末日
◇請求書発行(5営業日内)※グループ関係各社宛
└データ人力(Excel)
└所属長確認
└発行
■期待する役割:
(1)社内相談先がなく、不十分なマニュアルを元に業務を行う必要があるため、これまでの知見を活かして単独で業務を遂行できること、また不明点の解明を行うこと。
(2)システムを導入しているが、紙中心の業務処理が多く残存し有効活用ができておらず、システムの理解を進め改善提案ができること。
■当社の特徴:
今まで培った経験や人脈をベースに社員一丸となって、三和グループと縁のある全ての方々に支援いただけるよう、社業およびグループの発展に鋭意精鋭しています。2016年、新たな三和グループは、社会・経済環境の大きな変化に対応するために、当社を中心とした新体制を整えました。グループとしての総合力をより一層高め、高い品質と満足度の商品・サービスを提供し続けることで、顧客やパートナーの方々とともに成長する企業グループを目指していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成