具体的な業務内容
【丸の内本社】社内ICT企画・DX推進(全社横断PJ推進)◆グループ従業員5.1万人への展開・推進
大規模ICT施策のマネジメントにおいて、グループ従業員5.1万人への展開・推進を担っていただくポジションです。
■概要
5.1万人もの従業員がいる当社の事業部門のニーズは多岐にわたり、それぞれに合わせたICT環境をユーザーである従業員に提供しているため、サービスラインナップが多いのが当社の特徴です。
数多のニーズに対し、ユーザーの業務がより安全で便利に効率的になるような施策やその推進方法の検討を行う、幅広くも難易度の高い業務です。
例えば、PCの交換やOSのアップデートなど、従業員が扱う環境が利用できなくなるようなイベントに際し、それを改善する施策の検討から実施するため、サービスを構築・開発する役割ではなく"従業員が分かりやすく簡単に進めるための方法" や"各領域の繁忙期も考慮したスケジューリング"など「推進」を中心にプロジェクトを組み立てる役割となります。
多くの関係者を巻き込む事が多く、調整が難航するケースや、コロナ禍等想定外のリスクが生じるケースも発生しますが、そのような高いハードルをどう乗り越えプロジェクトを成功に導くか、チーム一丸となって推進しています。
ICTサービスも事業も、双方の理解を深め、様々なステイクホルダーの立場に立って、周りを巻き込みながら大きな施策を推進したい、そんな想いを持っている方を歓迎します。
■業務詳細
◎ICTサービス並びに施策の把握、とりまとめ、案件間の整合性確認と調整(プログラムマネジメントに近しい)
◎ICT施策の組み立て、並びに推進(いわゆるプロジェクトマネジメント)
◎施策推進にあたっての各利害関係者との折衝・調整
■魅力
◎ビジネス部門とテクノロジー部門の双方の理解を深めることができ、リクルートの「広さ」(幅広いビジネスや、幅広い人脈など)を感じて頂けます。
◎ICTのテクノロジー部門とフラットな立場で意見交換ができるため、テクノロジーに関する知見・知識も深めることができます。
◎施策の上流から携わり、自ら施策を立案することもでき「やりたい」という思いに柔軟に対応できるポジションです。
■歓迎要件
・プロジェクトマネジメント(リーダークラス以上かPMOのいずれか)
・システム開発・ディレクションのご経験
・社内ICT基盤(業務システム、インフラ、NW、DC)の知識、業務経験
変更の範囲:全ての業務への配置転換の可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境