具体的な業務内容
【大手町本社】財務(計数管理・有価証券)◆三井物産G◆残業平均月13h/年休123日
【三井物産100%出資の子会社/時差出勤制度あり/所定労働7.15時間・残業平均月13時間で働きやすい】
■業務概要:
当社は三井物産株式会社の100%子会社で、三井物産グループの経理・財務業務を担うプロフェッショナルカンパニーとして、その持続的な発展に貢献することを目指しています。専門的なスキル・経験を積みながら、財務職としてプロフェッショナルを目指す仲間を募集しています。主に有価証券の計上、バックオフィス業務に従事いたします。
■業務詳細:
・有価証券に係る計上業務、現物管理業務
・有価証券バックオフィス業務(含証券コンプライアンス業務)
・その他財務取引のミドル・バックオフィスに関わる業務
■組織構成:
財務業務部門 計数管理部 13名
・キャリア採用社員と三井物産からの出向社員が一体感を持って協業しています。
・MFMは経理業務部門と財務業務部門に分かれており、財務業務部門は機能別に5部(ドキュメンタリー部、出納・クリーン部、為替証券市場部、計数管理部、グローバルキャッシュマネジメント部)に分かれています。
■魅力:
・三井物産本体の国内外における投資・出資活動を、有価証券の計上、現物管理業務、バックオフィス業務(約定確認、国内外の証券口座管理、大量保有報告等の関連法制対応)を通じて支え、幅広い視点で企業財務・金融の専門知識を習得することが出来ます。
・有価証券の計上・管理に関する最新実務の追求や、DX技術を活用した業務効率化等、新たな挑戦を自主的に具現化出来る環境です。
・将来的に財務業務部門内での異動を含めたキャリアディベロップメントの機会もあります。
■働く環境について:
「長く安心して働けるプロフェッショナル集団」を目指しています。平均残業時間は、人事総務部は月平均20時間で、非常に働きやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成