具体的な業務内容
【東京/大崎】サービス営業(メンテナンス等)◇世界4大産業用ロボットメーカー/JP92834881
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
<サービス実施と販売>
営業と協力し、お客様のニーズに基づいたABBのサービスを設計し提供します。良質なサービスを継続的に提供するために、3rd Partyの管理を含めた持続可能なサービス体制を構築します。ABBの提供するサービスと戦略に沿って、契約の詳細をお客様にプレゼンします。サービス予算を達成するために、様々なサービス(定期メンテナンス、試運転、スペアパーツ、アップグレード提案等)の見積作成、及び販売活動を担当します。
<サービスの提供>
機器の設置や試運転、定期メンテナンスなどのサービス業務を独立して計画し、実行します。サービス業務を通じて技術的な問題点を特定し、さまざまなサービスカテゴリー(設置、試運転、定期メンテナンス、増設、更新など)についてリモートまたはオンサイト活動を通じて分析を行います。種々の製品に習熟し、経験の浅いエンジニアをアシストします。
<トラブルシューティング>
海外工場の協力のもと機器の故障をトラブルシューティングし、将来的に問題を繰り返さないための提案を行います。
<顧客へのアプローチ>
お客様のご要望に応じたサービス業務を遂行し、お客様の満足度向上に貢献します。顧客との良好な関係を維持します。
サービス業務を通じて新しい販売機会を特定し、ABB内部(営業、プロダクトマーケティング等)へ情報を伝達します。
<総合管理>
法的要求やABBの業務フローを理解し、契約書作成、PO発行、調達などの一般管理業務を遂行します。サービス活動に必要な部材、部品、工具等がサービス活動に適した品質で利用可能であるよう保ちます。
<ドキュメンテーション及び報告>
試運転マニュアルなど作業に必要なドキュメントを作成します。お客様が署名するすべての書類と報告書を準備します。行われた作業をタイムリーに報告し、必要に応じてフォローアップします。ABB工場やパートナーから提供される図面類を照査し、管理します。
<安全性>
安全規則や安全な作業、環境への責任を適用します。安全でない行為やインシデントを報告します。
■出張
・国内出張の期間:通常数日/週(場所:全国)、大型プロジェクトや据え付けの場合1週間以上
・海外出張の期間:通常数週間
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等