具体的な業務内容
【公共】「ヒト中心のスマート社会の実現」に向けたビジネス企画・ソリューション営業<1142>
【職務内容】
当担当は、位置情報を活用した新規ビジネスの創出を目指して活動しています。リアルとバーチャルが融合した新しいデジタル社会を実現する、デジタルツインコンピューティング(DTC)上で、実社会における活動データの主役である人流情報を活用して、社会や企業が抱える課題解決や新しい付加価値の創出を目指しています。ヒト中心の便利で豊かな社会実現に向けて、ビジネス企画から事業立ち上げまでを一緒に推進してくれるメンバーを募集します。
現実世界における、ヒト・モノ・コトに関する様々な情報をカメラ・センサー等で収集し、これらの情報を位置と時間によって、統合することで、単一データだけでは見いだせなかった、データ掛け合わせによる新しい価値を提供することができます。これらデジタルツインを、当担当が提供する「位置情報サービス基盤」を通じて実現します。
位置情報サービス基盤は、パートナー企業との連携により、様々な人流情報の提供を行っており、お客様のニーズに合わせて、様々な位置情報の中から最適なデータを使って課題解決を行います。いわゆる位置情報にかかる百貨店のようなものです。
例えば、人流データに気象情報・売上情報などを組み合わせることで、「商業マーケティング」「ビルエネルギーマネジメント」「街の賑わい創出」「安心安全な街づくり」などの様々なユースケースに対して、新しい価値を提供します。
現在、屋内の人流情報に応じて建物の省エネ空調制御を実施する「AI空調制御サービス」や、人流情報を分析することにより属性に応じた効果的な広告配信を行うなど商業施設の売上向上を目指す「人流マーケティング」を担当アセットとして、デベロッパ、公共交通機関、商業施設への展開を行っています。これらのサービスの拡販をしつつ、新たなサービスの創出を目指して活動しています。
具体的な業務内容は以下の通りです。
・人流情報を活用した「AI空調制御サービス」「人流マーケティング」といった既存商材の拡販。既存サービスの拡張による新たなビジネスモデルの創出
・人流情報と様々なデータ(施設情報・売上情報・周辺交通情報など)を掛け合わせることによる、新たなサービスの企画・商品化・実証事業の推進
・新たなサービス企画の実現に向けた、パートナー連携の推進
変更の範囲:人事異動・出向等により、当社及び出向先における各種業務全般の範囲内
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例