具体的な業務内容
【東京/虎ノ門】海外営業企画<アジア・自動車業界重点顧客向け>◆売上1兆円規模│年休128日
【アジア市場の車載Tier1メインに担当!売上1兆円規模・パナソニック中核会社/社会ニーズが高い領域に注力!高い世界シェアを誇る/キャリアを自ら選択×選択肢が豊富】
アジア(主に韓国)市場の当該地域の車載Tier1顧客をメインに担当予定です。
〈1〉 重点顧客マネジメントの「深化」:重点・特定顧客との接点・対応強化、戦略構築と実践
〈2〉 業界マーケティングの「進化」:販社・事業部と協働した拡販・・マーケティング推進 (市場・アプリ・商材軸、業プロ連携)
〈3〉 活動を支える人財の強化で「真価」発揮:海外人財に加え、業界のプロ等スペシャリスト人財を育成
※海外販売会社(出向者・ローカル社員)、事業部(PID内外)、営業本部、統括部内の横連携など、多岐にわたる関係者と協働した活動推進
■組織ミッション:
パナソニックインダストリーならびにパナソニックグループ全社の多種多様なデバイス事業に関わるマーケティングの実践と、海外販売拠点を含めたグローバルでの営業活動支援を通じ、収益を伴う事業成長と、ブランドスローガンである「お客様の挑戦に真摯に向き合い、お客様の思い描く未来を共に実現する」ことへの貢献を図る
◇グローバル・重点顧客対応 当社の事業領域や地域を横断したグローバル観点での重点顧客対応、ならびに顧客接点強化の支援
◇業界マーケティング・新規事業機会の探索 重点領域における市場動向やニーズ変化の調査分析・未来洞察と、当社の強みを掛け合わせた業界マーケティングの推進(モビリティ・車載業界)
アジア・中国課はアジア(中国、台湾、韓国、南アジア)車載Tier1顧客ビジネス(販売・利益)最大化に向け、販社・事業部への新たな営業価値を創出・提供することをミッションとしています。
■職場の雰囲気:
・組織内コミニケーションが良く、風通しの良い職場(言うべきことを相互に言い合える)
・失敗を恐れずチャレンジできる(チャレンジを評価する)
■キャリアパス:
・マーケティング組織の地域担当・責任者(グローバル、電子部品・電子材料・ソリューション)
・将来的には海外販売会社への出向機会あり
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成