具体的な業務内容
【大阪/医薬品関連の経験者歓迎】薬局向けルート営業◆営業未経験OK/新規無◎/土日祝休・年休124日
◇◆業界トップクラスの取扱商品数/70年以上続く医薬品専門商社/既存の個人薬局向けのルート営業◆◇
当社は製薬会社より仕入れた商品を取引している薬局・薬店等に商品を卸す、卸販売業です。取引先は全国に約2,500店舗ほどございます。
■業務内容
「薬局」へ定期訪問することで取引先の情報収集とその地域で知り得た情報を活かし、取引先の繁栄につながるよう、販売方法の提案や薬に関する情報提供を行います。
当社が取扱っている商品は歴史がありますが、一般消費者には知られていない商品が沢山あります。商品知識を身に付けながら、取引先のニーズを理解し、いかにして繁栄するかを考えて業務に取り組んでいただきます。
<業務詳細>
◆商品提案(立地/客層/流行/取扱商品等の違いを踏まえて)
◆季節商品の提案(春夏秋冬)
◆店作りのご提案(商品陳列/どこにどのような商品を陳列したら良いか等)
◆情報提供(市場の動向や他店舗での成功例や失敗例等)
◆一般社団法人日本薬局協励会の研修会運営サポート
■営業エリア:
大阪担当者(現在5名配属)
日帰営業(出社⇒営業活動⇒帰社⇒帰宅)
近畿・中国・四国担当者(現在11名配属)
日帰営業(自宅⇒営業活動⇒帰宅)
または宿泊営業(自宅⇒営業活動⇒ビジネスホテル⇒営業活動⇒ビジネスホテル)
宿泊費:上限額まで会社負担 ※役職ごとに上限額に変更有
土日出勤:取引先訪問や研修会サポートがあり、出勤することがあります。(平均月1〜2回程度)
発生した場合には、平日に振り替えて休日を取得していただきます。
■教育体制
先輩社員の同行営業から始め、まずは様々な営業スタイルを学んでいただきます。その後、入社時期や業務の習得状況に応じて変わりますが、3ヶ月〜6ヶ月程度、副担当として営業活動をしていただきます。併せて座学での研修も実施しており、着実に知識と経験を積んでいくことが出来ます。
■特徴
平均残業時間は20~30h程度ですが、残業するかどうかは個人の裁量に任されており、定時退社も可能です。
入社後の配置転換等も行っており、他エリアへの担当変更、将来的には営業の経験を活かして企画販促部門へとキャリアチェンジしている社員もいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成