具体的な業務内容
【北海道/釧路】経理◆年休122日/月平均残業20時間/創業75年地域に根差す建材・エネルギー事業
【経験を活かしながらグループの財務経理などより幅広い業務を行うことも可能!/エネルギー事業、建材事業、サービス事業など幅広い事業展開をしており安定性◎/年休122日/月平均残業20時間で働きやすさ◎】
建材事業・エネルギー事業・企画事業など多岐に渡り事業を行う当社にて経理業務をお任せします。
■職務内容:
経理・財務の実務を主に担っていただきます。ご経験に応じて最初にお任せいただく業務は柔軟に対応いたします。また当社だけではなく、関連会社12社の財務状況の把握からとりまとめまでお任せします。
・入出金管理、資産管理、伝票処理
・月次報告、決算業務、収益、費用バランスの把握、分析
・事業部門との折衝(改善勧告・課題解決提案)
業務に慣れてきたら、若手社員も多いためマネジメント業務までお任せいただく予定です。
■組織構成:
経理部長としては役員が兼務されていますが、経理部としては5名が所属しています。40代後半の課長の他、20〜40代の社員が4名在籍しています(うち女性2名)。
■就業環境:
社内でのコミュニケーションを大事にしており、社内行事が盛んに行われています。北海盆踊りの参加や社員旅行などを毎年実施しており、創業70周年を迎えた年には、記念としてハワイ旅行に行きました。ワークライフバランスがとれており、公私ともに社員同士の仲が良く、業務に集中しつつ落ち着いて取り組める環境です(行事は社会情勢を考慮し判断しています)。
■当社の特徴:
当社は創業75年を迎える老舗商社となります。セメント・石油をメインに、建材・LPガス・機械・OA機器・コンテナなどの事業を展開し、数多くの仕入れ先や顧客を獲得してきました。営業エリアは道東を中心に北海道全域となっており、釧根地区の売上高では毎年上位にランクインしています。また、高度経済成長へと向かうフェーズに、建設や道路などのインフラ整備に必要不可欠な生コン、鋼材といった資材販売を開始し、その後ガソリンスタンドの運営やタイヤなどの自動車用品販売、灯油・LPガスの販売、OA機器販売など、暮らしや産業をサポートするサービスを充実させています。近年ではスマートフォンやモバイル機器の販売店の運営や、グループ企業ではハンバーグチェーン店の運営、浜中町での養豚事業も行っています。
チーム/組織構成