具体的な業務内容
【カスタマーサクセス】〜フルリモート/「SPEEDA R&D」技術者のための業種横断型CS〜
■□フルフレックス&フルリモート可/第二創業期で超急拡大フェーズ□■
本ポジションは、市場情報や技術情報をベースに意思決定をしていきたいお客様に対して、SPEEDA R&Dをベースとした調査・分析のノウハウをご提供し、お客様と協働しながら情報活用の形を作っていく、一歩踏み込んだカスタマーサクセスです。
個社深耕型のカスタマーサクセスに比べると、担当社数の多さや領域の広さが特徴であり、メーカーだけではなく、官公庁や大学・研究機関、特許事務所、知財コンサルタントなど、幅広い業種における中堅〜大手法人の製品開発、研究開発、技術戦略、知財戦略といった部門のお客様を100件前後、担当いただきます。
企業や業種毎の特徴、お客様の置かれた状況を正確に洞察し、社内ナレッジを充分に活かした迅速な支援に繋げる行動スキル、一社毎の個別サポートに留まらず、企業・業界横断型のセミナーやワークショップの企画・実行力などが求められます。
■具体的な業務内容:
・活用サポート
・お客様での利用拡大・継続
・顧客体験の向上
・プロダクトの改善提案
■やりがい
・SPEEDA R&Dを通じて、技術と市場を繋ぐことで、顧客の事業成長・変革の一翼を担える。
・最先端の技術動向を知ることができ、日本の製造業が再び世界で勝てる起爆剤の一翼を担える。
・組織立ち上げフェーズであるため、業務の仕組み化や組織作りに携わっていくことができる。また、チームが高い信頼関係かつフラット・フェアな立場で戦略連携ができる組織風土がある。
・顧客価値に向き合いながら、SaaSビジネスの醍醐味である、プロダクトの開発や進化、シェアの拡大といった領域にもチーム間連携しながら携わることができる。
・多種多様な業界の技術領域の責任者(部長クラス)と交渉し、データ分析・課題解決に対峙することで、自身の仮説提案スキルを伸ばすことができる。またプロダクトの活用促進を行う中で顧客との信頼関係を構築するコミュニケーションスキルも伸ばすことができる。
・著名な企業の技術戦略部隊や知財アナリストチームでハイレベルな分析調査をされている顧客に対してサポートや活用提案ができ、生きた分析手法を学べる。
チーム/組織構成