具体的な業務内容
【東京】企業常駐ジョブコーチ(チームリーダー)/障害のある方々に整った環境を提供する就労サポート
発達障害の方に特化した人材サービス事業・就労支援事業・教育事業等を展開する当社にて、ブリッジコンサルタントとして企業常駐ジョブコーチ(チームリーダー)としてご活躍いただきます。
ブリッジコンサルタントは、企業常住・法人営業のほか福祉事業の就労移行支援・生活訓練の3つが主な職場です。
企業常駐は、障害福祉のご経験がベースになります。半年〜1年程度、福祉サービスのご経験を積んでいただいた後に企業常駐としてご活躍いただくことを想定しています。なお、配属はスキル向上やプロジェクトのタイミングによります。
■職務内容:
・クライアント企業内で働く発達障害など能力に凸凹のある方のチームマネジメント業務(業務アサイン・進捗管理・業務指導など)
・その他、就労支援・定着支援業務※志向性や前職のご経験を生かして、法人企業への営業活動(障害者雇用に関するコンサルティング業務)や、広報・マーケティング活動など、幅広い業務に携わることができ、多くのスキルが身につきます。
※従事すべき業務の【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の特徴:
福祉分野での経験はもちろん、一般企業でのビジネス経験も、活かせる場面がたくさんあります。障害がありながらも成長し、社会に貢献しようと努力している方の「応援団」としてご活躍いただけます。
■スタッフの声:
「常駐支援スタッフ」は、福祉職と一般企業職のハイブリッドのようなお仕事です。当事者と同じ職場に入り、共に業務を行いながら、受託業務の進捗管理や、各メンバーの体調へのケアや障害への配慮を行います。メンバーのサポートにあたっては、ご本人の特性を深いレベルで理解すること、またご本人との信頼関係の構築が大きなカギとなります。常駐者が支援するところとご本人が自立するべき点をその都度判断し日々伴走していきます。加えて、クライアント企業の担当者と適宜連携しながら、メンバーが安心して働ける「心理的安全性の高い職場」の構築に尽力することも常駐者の大きな役割と言えます。特性の異なる各人に対する安定就労の為に、"心地よい環境”とは何かを常に想像し実行していく事。それが良い方へと作用していることを実感することができたときは、企業常駐支援の仕事をやって本当に良かったと思える瞬間です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例