具体的な業務内容
障がい者・発達支援幼児施設の店舗企画・開発 ※営業の経験歓迎/土日祝休み・賞与2回
店舗開発スタッフとして、物件探しからオープンまで担当いただきます。
※当社は、就労移行支援『ウェルビー』や、幼児児童教室『ハビー』を展開しており、事業好調にともない年20ヶ所のペースで、新しい事業所(店舗)のオープンを予定しています。
■業務内容:
(1)物件選定…新しい事業所(ウェルビーまたはハビー)の出店が決まったら、候補地探しから始めていただきます。
※集客・立地などを考えて、エリア・物件の検討を行います。
(2)関係法令各所との打合せ…物件契約と並行して、関係法令各所(消防・建築など)との打合せを進めていきます。
※福祉施設として基準に沿った物件なのか、確認することが大事です。
(3)工事の手配・管理…物件契約や各種手続きが完了した段階で工事を進め、随時進捗確認を行います。
※工事は、基本的に付き合いの長い業者にお任せするので安心です。
(4)行政との打ち合わせ、書類作成…福祉に関する事業を手掛けるので、行政への出店許可や各種申請・手続きなども必要です。
※様々な書類の作成・提出などを漏れなく確実に進めていくことが大事です。
◎慣れてきたら3〜5件ほどを担当していただきます。
◎物件の選定からオープンまで、5〜6ヶ月ほどで行ないます。
■業務の特徴:
◎分業制ではなく、物件の選定からオープンまでを一貫して一人のスタッフで担当するため、ゼロから自分の手で形にしていく過程を見届けられる楽しみがあります。
◎基本的なルールは決まっていますが、新しい意見やアイデアは歓迎する環境なので、現場で気が付いたことを発現いただくことは大歓迎です。現場の状況を一番把握している立場だからこそ裁量大きく開発に関われるやりがいを実感できます。
■当社の特徴:
当社は2011年創業以来、障害者のための就労移行支援センター「ウェルビー」、発達障害などの未就学のお子様の発達を支援する幼児教室・放課後等デイサービス「ハビー」をメインに、全国で事業を展開しています。11期連続で業績成長しており、今後も続々新拠点を開設予定です。
就労移行支援では『 障害は”隠す”ものではなく”生かす”ものである』という思いのもと「就労移行支援」「就労定着支援」「相談支援」「自立支援」の4つを通じ、障害のある方の特性と個性を捉え、自己実現ができるように支援を続けています。
チーム/組織構成