具体的な業務内容
【宇都宮/在宅可】バイオ医薬品生産工場における生産計画立案(サプライプランニング)担当
■業務内容:バイオ医薬品の生産計画立案(サプライプランニング)
・国内外の医薬品需要、および医薬品開発スケジュールに則った、バイオ医薬品の生産計画立案と原材料の調達計画立案
・DX(MESなど)や、SAPを用いた原材料および原薬の適正管理
・グローバルGMP基準に基づいた国内外の査察対応
■入社後の流れ:
入社後は、生産管理について部署内の研修を受講し、社内の認定試験を受けていただきます。
その後実際の業務を3か月〜半年程OJTを通して経験し、一人立ちしていただくことを想定しています。
業界未経験者の方は、医薬品業界についての知識・考え方をしっかり学んだ後に実務でも経験を積んでいただきます。
■期待役割:
自律的に情報収集、発信し、関係部署、サプライヤーなどの他社と協働して、生産管理業務改善をリード・推進し、工場マネジメントをサポートする役割を期待します。
複数年経験後、幹部社員候補、またサプライプランニングのグループマネージャとしてキャリアアップすることを期待します。
また適性、希望によってはシステム運用のスペシャリストとして活躍いただくことも可能です。
■職種の魅力:
・グローバルトップレベルのGMP工場で、多数の医薬品開発ラインナップ、グローバルのオーダーに応じたサプライ計画立案で、幅広い業務を経験することが可能です。
・生産管理システムをロシュグループ標準のグローバルテンプレートに合わせてバージョンアップするプロジェクトに携わることでグローバルトップレベルの生産管理システムが学べます。
・医薬品の提供に携わることで、世界中の患者さんや、新しい治療法を待つ患者さんへ社会貢献も実感でき、仕事のやりがいがあります。
・ワークライフバランスを重視しており、在宅勤務も可能です。
現在は週2〜3回程度の在宅勤務可能で比較的在宅勤務制度を利用しやすいポジションです。
・入社後は当社の考え方・仕事の進め方に慣れるため、1人の先輩が6ヶ月間フォローするメンター・メンティー制度があるため、しっかりと業務に取り組んでいただけます。
チーム/組織構成