具体的な業務内容
【フルリモート】AWSテクニカルサポートエンジニア(DevOps)◆深夜作業なし/土日祝休み/転勤無
■□居住地不問!/クラスメソッドグループ/男女共に育休取得実績100%/残業平均約5.7H/働きやすさ◎/副業OK□■
■当ポジションについて
AWSのサービスや各機能の中から、DevOps や新規サービスに関する How to や仕様に関する質問、障害調査、トラブルシューティングを行い、お客様が抱える技術的問題の解決を支援します。
コンテナ、IaC, CI/CD, アプリ開発者向けサービスから開発言語まで、多岐にわたる技術や新規 AWS サービスに触れるため、問い合わせ対応を通して非常に多くの知識、知見を得ることができます。
■具体的な職務内容
グループ企業であるクラスメソッドが提供する AWS 総合支援「クラスメソッドメンバーズ」にて、AWS のテクニカルサポートをご担当いただきます。(一日の対応件数は5〜10件)
・お問い合わせに関するお客様環境の確認・調査・検証
・障害に関するお問い合わせ対応
・お客様に代わり運用保守を行うオペレーション代行
■これまでの経験を活かしている例(Docker での開発経験がある方)
・Amazon ECS, や Amazon EKS などの AWS におけるコンテナサービスに関する知識吸収やサービスへの理解が早く、自身のスキルアップを感じることができる
・お問い合わせ対応を通して Amazon ECS, や Amazon EKS などのコンテナ系サービスの知見を得ることでプロフェッショナルへ成長
■入社後のイメージ(以下は一例です)
- 1ヶ月〜最大3ヶ月:問い合わせ対応に最低限必要なスキルを身につけるための教育カリキュラムを受ける
- 2ヶ月目以降:チームへ配属し、Lambda や CloudFormation、ECS や Amazon Connect などの対応を行う
- その後:対応可能な AWS サービスの範囲を広げつつ、チームの改善活動を実施
※上記は一例です。各人に合わせて教育期間やチーム配属後に対応領域の調整などを行います
■働きやすさ
・3拠点(日本、ドイツ、カナダ)の時差を利用している為、深夜作業無しで24時間365日の体制を実現
・別サービスを扱うチームへの異動や、構築・開発チームへのキャリアチェンジ、クラスメソッドへの転籍にもチャレンジ可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境