具体的な業務内容
経理・総務◆所定労働7時間/年間休日127日/社員の半数が勤続10年以上/創業40年の大手特許事務所
〜残業少な目・実働7時間/機械、電気、化学、バイオ等の特許を扱う大手特許事務所/国内外問わず実績多数/しっかりとした評価制度〜
■業務内容:
管理部門において経理業務をメインに、経理総務領域を幅広くお任せいたします。入社後は決算業務などを中心に経理業務を担当頂き、慣れてきたら徐々に総務もお任せしていく予定です。
■詳細
【入社後すぐにお任せしたいこと】
・ 売上、請求書管理、外国代理人(特許事務所)への支払管理
・ 国内外顧客の売掛金管理
・ 会計ソフトへの仕訳入力 ※使用会計ソフト:PCA会計
・ 月次決算、年次決算補助 ※決算月:12月
※一般的な事業会社の経理と業務内容は殆ど変わりませんので、特許事務所経験のない方もご安心ください。
【将来的にお任せする可能性があること】
上記の経理業務に加え、備品管理、所内行事、防災管理、オフィス管理、入退職手続き、福利厚生、勤怠管理など総務庶務もお任せしたいと考えております。
■組織構成:
経理部は担当副部長・課長・スタッフ2名(30代女性2名) 、総務部は部長・課長・派遣社員の計3名が在籍しています。
■就業環境:
・従業員の約半数が勤続10年以上で、離職率の低い特許事務所で長期視点で働くことができます。
・残業時間は月20〜30時間程度、実労働が7時間のためプライベートと仕事の両立が可能です。
■キャリアパス:
経理・総務のスペシャリストとして専門性を高めて頂くことも、バックオフィスのゼネラリストとしてご活躍頂くことも可能です。ご自身の希望に合わせてキャリアを選択できます。
■備考:
株式会社ヒテック・インターナショナルは、弁理士法人平木国際特許事務所の管理部門を担う会社です。
管理部門スタッフは、株式会社ヒテック・インターナショナルの所属となり、弁理士法人平木国際特許事務所の管理事務を行います。
事実上、弁理士法人平木国際特許事務所と一体となって業務を進めており、就業規則他社内規程、退職金制度、人事評価制度、福利厚生制度など同一の内容で運用しており、いずれの会社に所属しても有利・不利はありません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成