具体的な業務内容
【横浜】内部監査(製造・間接の監査〜改善対応)◆世界TOPクラスシェアの車室空間事業│年休133日
・主な担当業務は、車載向け製品に関する内部監査であり、「製造工程(日本、海外)の内部監査」、「間接職能(設計、調達、営業)の内部監査」、「監査から見出した問題点の改善」
になります。
・車載事業では企画、設計開発、生産準備、量産まで一気通貫で品質保証プロセスを構築し、オペレーションしていくことが品質マネジメントシステムとして求められています。これらの品質マネジメントシステムの問題点を第三者視点で指摘、改善、その見届けを行うことが役割となります。
・製品が複雑化している中で、オペレーションのムダを排除する「オペレーション改革」を重点取り組みとして推進しており、監査改良による自社のプロセスの弱点の発見、ならびに仕組みの改善により、経営に貢献してくことも大切な役割です。
■具体的な業務例:
・車載事業の国内での製造拠点、及び海外製造拠点の内部監査の対象になります。
・間接部門の内部監査の対象としては、横浜地区を中心に、各日系カーメーカーの拠点にある営業所が対象となります。
・認証審査機関及び社内関連部門と調整し、品質マネジメントシステム認証維持の推進していきます。
・監査で発見した問題点を仕組みの改善を通じて、全社に横展開、オペレーション改革推進、仕組みの運用の効率化として品質DXの推進としてスキルを伸ばしていくこともできます。
【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
・品質保証部では、私たちが目指すビジョン”移ごごち”実現のため品質人材を強化します。大きな変化が起きている車載事業業界におけるグローバル競争力の強化のため、国際標準への準拠、未然防止型品質保証体制へのシフトを目指し、企画、設計開発、生産準備段階での品質の作りこみが必要となります。これらのプロセスを絶えずアップデートしていく品質システム監査、また社会問題となっている品質不正防止のため、自社のプロセスの問題点を自ら指摘し、改善していく内部監査機能の充実が急務であり、監査スキル、経験を持った人材を募集します。
・製品の企画段階から、設計開発、製造、調達、営業機能まですべてのプロセス、品質マネジメントシステムを、監査改良により、品質保証体制の改善が監査改良推進課のミッションです。監査結果から仕組みの改善を進め、すべての事業への横展開していくこともミッションとなります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成