具体的な業務内容
【東京】カスタマーサクセス(導入オペレーション)◆業界トップシェアクラスのクラウド型POSレジ
【トップクラスのモバイルPOSレジ/顧客の効率化・DX化を実現するトータルサービス/フレックス・年休123日】
カスタマーサクセス部門では、『POS+(ポスタス)』(クラウド型POSサービス)を導入いただく企業様向けのカスタマーサクセス/カスタマーサポート/導入オペレーションを担っています。
その中で、今回はオペレーション業務の統制を担お任せします!
ポスタスでは契約締結後、サービスを提供するまでに様々な運用工程が存在します。
この工程を滞りなく管理・進行し、オペレーション業務の品質とスピードの最大化を通じてより快適な社会作りに貢献いただけます。
<具体的には>
自社プロダクトの導入工程(受注受付、設置日程調整、業者手配、初期設定、設置作業 等の一連の工程)における運用進行管理業務と付随する業務設計
・Salesforceやkintoneを活用した、各運用工程の進行管理やチェック業務
・運用課題の可視化と業務改善施策の立案、実行
・データ分析を前提とした案件管理方法の設計、改善
・新規サービスの運用フローの構築、仕組み作り
・各種ベンダー(設置、保守業者や機材メーカー)の品質向上、維持とコスト交渉・管理
■仕事のやりがい:
ポスタスの導入工程においては、タブレット/プリンター/決済端末等のデバイス関連知識から、設置/設定に必要なプロダクト知識やネットワーク環境を含む設置作業のノウハウ、POSシステムを導入いただく店舗の特性理解など、様々な知見が必要です。また、ステークホルダーも多いため(店舗、営業、業者等)多方面との調整力も必要となり、IT知識に限らず様々なスキルの習得機会があります。
またゆくゆくは、業務フロー設計や運用改善施策、内部管理システムの要件定義など企画要素を持ったキャリアステップも図れます。
■組織体制:Make Smiles Sales統括部74名
営業とカスタマーサクセス組織に分類されており、全体的にチャレンジングでベンチャー気質な社風となっています。※各チーム4名〜7名の構成
▼営業:総勢47名
・東日本営業:17名
・パートナー営業:10名
・西日本営業:20名
▼カスタマーサクセス:総勢27名
・企画・業務設計:4名
・カスタマーマネジメント:11名
・カスタマーサポート:12名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境